無料ショッピングカートシステムのwordpressのプラグインwelcartを使ってみた

WELCART初期画面
商店をやっている方で、インターネットショップを開こうと思うと、
1.自社ショッピングサイトを業者に頼んでお金をかける
2.Color Me Shop! proや、おちゃのこネット、OneStyle My Shop
などの低価格ショップ運営サービスを使う
例外.多大な投資をして楽天市場やヤフーショッピングなどに出店する

という2択しかないのですが、
wordpressのショッピングカートプラグインを使うと
導入から設定、デザインカスタマイズをすべて自分ですることができます。

wordpress+welcart=お金がかからない、運用費用がかからない、すべて自分でできる
普通のレンタルサーバーで自社サイトと同じく運営すればシステムにかかる運営コストは0円です。

welcartには前から興味があったので、いっちょ何回かにわけて自分用の
WELCART導入記録を書いてみたいと思います。

公式サイトからwelcartプラグインをダウンロード
http://www.welcart.com/

wordpressのプラグインフォルダにアップし、
プラグインを有効にするだけでショッピングカートがインストールできました。
かなりすごいプラグインですね。設定いらずです。

今後の課題、一番難しいのはどうやって運営して顧客を増やすか?

これからの運用の簡素化とカスタマイズが難しいのです。
ショップデザインや、実際の運営もやってみて、
実際これのカスタマイズを販売できるレベルまで突き詰めてみようと思います。
もちろんデザインテンプレートやテクニックは公開。
このショップシステムを自分でやりたいという商店の方は私と同じスキル程度だと思うので、私の一回通った道はマニュアルとして残していければなと思います。

カラミーショップやおちゃのこネットなどの既存のもので安く仕上げるのもありだと思います。すぐできるし簡単だし成果も上がる。

自分でやる以上は制約された時間である程度の成功までこぎつけるという責任がのしかかってきますよね。

あらかじめ用意されたショッピングカートでは、売れる売れないの差はやはり商品によっての差が大きいと思います。

自分で0からやると成果がでるまで時間がかかってしまいますが、
自社ショッピングサイトを自分で作るというのは、売れにくい商品をどうやって売るかというアイデアや努力などを表現できるのには一番適した方法じゃないかと思います。

ちょっと時間がかかるかもしれないけど、進めたいと思います。

第一回はwelcartインストールで終わり。

About iida

すごく痛い30代です、人生真面目に生きています。真面目しかとりえが無いため苦労と後悔はいっぱいしているからこそ、こんな文章になるのです。
This entry was posted in wordpress and tagged . Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">