お金を使わない生き方は給料が激減にも耐える

公開日: : 最終更新日:2016/03/17 節約の教科書

給料が激減してもびくともしない家計にしよう。
金遣いが荒いと給料が激減すると大ダメージになります。
お金を使わない生き方をすれば、給料が激減しても生きていけます。

お金を使わない生き方アドバイス

まず今ある収入を減らさない対処をしよう。
携帯などの通信費は極力抑えて、車などのローン契約もしないようにするのは大前提です。
馬鹿高い携帯電話アイフォンなんていらないし、車だってローンを何年も組まないといけないような値段の高い車に乗らなくてもいいのがいっぱいあります。そっちを選びましょう。

外食を減らす

付き合いはしょうがないけど、意味のない外食は辞めよう。
ラーメン屋さんには申し訳ないけど、一人でラーメンを食べに行くのも辞めましょう。
ラーメン食べたくなったら、家で(実家で)こってり系のカップラーメン+卵かけごはんや納豆ご飯を食べましょう。うちのおかんは常備してるでしょう。
それをいただきましょう。そして親にお金を入れましょう。

たばこをやめる

たばこ吸う人はアホ。

一人飲み屋通いをやめる

地元で顔見知りが多いのはわかるが、一人飲み屋通いをするからお金が無くなるじゃないか。
もうお金がないんだから飲み屋に一人で行くのは終わりにしよう。

缶ジュースを自動販売機で買わない

買うならジャパンや万代などで50円のものにする。
たばこは辞めて正解だけど、休憩の飲み物は飲まないと脱水になり仕事の能率が低下するかも。

夜食のカップラーメンなどコンビニで夜食を買うことを終了

毎日知らないうちにお金を使うような使い方が問題。
喉が渇いたら缶ジュースを買い、たばこを吸いたかったら吸う、毎日外食したり、飲み屋に行ったりする。
まさに消費。
使ったら消えてしまう費用が多すぎるのが問題。

今の日本を生きていくには貯金しかない

それを極限まで減らして貯金に回す。
ただお金を使わないだけにすると、ストレスが発散できなくなる。
そこはうまいこと、使うべきお金、使うべきではないお金の線引きをしっかりしておくべき。

貯金というのは本当は心のバランスを保つのに重要な要素。
貯金がないと、収入が下がるとすぐ破産だ赤字だとかいうのが問題。
少ない収入でも立派に結婚して生活している人はたくさんいる。
だけれどもお金は重要。

悲しいことだけど、私のように若い20代のうちに最大限貯金するしか、今の日本を生きていく方法はないのかもしれない。
30代40代になると転落コース、落とし穴が多すぎて、前に進むことすら困難になる。
まあ、恵まれた仕事をしている人たちは別ですけどね。

ほかにもこれ読んでみませんか?

約100円の菓子パンや缶コーヒーなどは1日1個までにしよう

菓子パンや缶コーヒーは1日1個までにしよう

私が昔から考えていることなんですが、100円ぐらいの菓子パンや缶コ

no image

仕事の昼食コンビニ節約術!500円以内!

答えは簡単。飲み物も買わないといけないからです。 よく「弁当が4

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
欲しい土地はすぐ買った方がいい!大手建築メーカーは客に買い逃がす経験をさせる

住宅展示場の営業マンは客に家を買い逃がさせたり、後悔させ

鍋にフライパンの蓋で圧力鍋の代わりができる
鍋にフライパンの蓋で圧力鍋の代わりができる

圧力鍋がなくてもサイズの合わない蓋で沸騰を早めれます

GUのNIRVANA(ニルバーナ)のTシャツは1000円ぐらいで買える
木村拓哉がGUのNIRVANAのTシャツ来てた

木村さ~~ん! #8「ごはんタイム!木村拓哉、“ファ

雨漏りでシーリングライトに水が溜まる素材写真
無料素材写真 台風豪雨浸水被害 天井と畳のカビ 雨漏りシーリングライト

無料写真素材ですが、使用の際は当サイトへのリンクをお願い

新築 角地 平屋 ソーラー 2500万円以内 注文住宅 駅から10分以内 駐車場2台 高台
新築 角地 平屋 4LDK 2500万円以内 注文住宅 駅から10分以内 駐車場2台 高台

これが欲しいと思っていた新築建売が買えなかった… みん

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑