洗い物の時短はお湯で指で洗ってから洗剤で

公開日: : 最終更新日:2016/04/05 生活

お湯で手で汚れを全部取ってから洗う

結婚して皿洗いしてわかったんだけど、
洗い物する前お湯で指で流してから洗剤で洗った方が圧倒的に早い。
結果、洗う時間が短くなるので時間が短いから手も荒れにくい。

スポンジも汚れない

スポンジ汚れっていうのが厄介。
スポンジで食器を洗うのでスポンジが汚れたらほかの食器に汚れが移る。

トマトを使ったりカレーや油ものはスポンジに移る。
その油汚れなどがコップとかについて、水で流してもぬるぬるしたままになる。
だからこそ、すべて手で先にお湯で洗い落とす。
結果、スポンジも長持ちする。

フライパンや鍋は少々油が残っててもいい

よく、フライパンや鍋も全部油を落としてキュッキュになるまで洗うという人がいる。
だけれども、そこまで洗うのはかなりきついし辛い。
フライパンなどは少々油は残っていてもいい。
汚れが取れて、よく乾燥させて水分が飛んでいたら、それで十分きれいになっています。

おまけ、温風が出る食器乾燥機がおすすめ

お湯で食器洗って、温風が出る食器乾燥機をONにすると、お風呂入って上がるころにはもう乾いていて食器を棚に直すことができる。
共働きで時短なら、食器をお湯で汚れ落として洗剤でスポンジで洗って、食器乾燥機をオンにしてお風呂あがったら直すですべて終了します。

できる主夫!

ほかにもこれ読んでみませんか?

共働きで晴れの日に休めず洗濯物が干せない人におすすめ物干し

奈良の冬は寒い。 最近雨が多い。洗濯物干せない。 洗濯もの溜まるの

クッションフローリングの表面が剥がれる理由はコロコロだった

家の地面はクッションフローリングになっている。 なんか私の書斎の

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
電気と光を合せられない

どうしても電気と光を合せられない。 結局は諦めた。

no image
バイデンは就任式で逮捕、大統領になればすぐ死ぬか辞職してハリス大統領になる

トランプは就任式前に逃げて、 バイデン大領領就任式は普

no image
1歳から食べれるお好み焼きはスライサーキャベツ蒸し焼きが決め手!

最近この作り方にハマっている。 以前は前エントリーの作

風邪をひくと熱がでます。マスクをして病院に行きます。
幼児4歳向け、文を読んで言葉を書く無料プリント

幼児4歳向け、文を読んで言葉を書く無料プリントです。

windows10の更新でphotoshop7.0が固まる
windows10の更新でphotoshop7.0が固まる

なんということだ・・・ windows10のアップデー

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑