不安で面倒だから親を特養や老人ホームに入れるの?

公開日: : 生活

不安で面倒だから親を特養や老人ホームに入れるの?
親には高齢でもぎりぎりまで自分の家で暮らして欲しいものです。
私は安易に容易に特養や老人ホームには入らず、夫婦でもしくは一人で、生活できなくなるぎりぎりまで自分達で暮らして貰うことを勧めます。

親を特養や老人ホームに入れるのは子供が安心だから?

今時代、すぐ特養だの老人ホームだのいいます。
特養だと値段も安く年金暮らしでも入れます。

親を特養や老人ホームに入れるのは、
子供が親の面倒を見るリスクというか面倒さというか、
親がいつ転倒して骨折しているかわからない、死んでいるかもしれない。
そういう不安を取り除くための施設の利用だというが、
もし、親が家でポックリ心臓発作で死んでいたら、それはそれで天命を全うした寿命ということでしょう。

高齢ぎりぎりで一人暮らしすると病院で入院すると一気に戻れなくなる

よく、家で立派に一人暮らししていた高齢者が病院などで長期間入院すると、もう一人暮らしに戻れないといいます。
病院にいると、毎日ご飯は出てくるし、シーツや布団も変えてくれる。
人間楽をするともう戻れない。

不便さが健康寿命を延ばすリハビリになる

実家はバリアフリーでもない。
高齢者が家で暮らす毎日は一見、面倒で無駄な作業と思いがちですが、その段差を越える毎日だったり、面倒な日常すべてが毎日を生きるためのリハビリとなり、健康寿命を延ばす秘訣となっている。

ちなみに健康寿命とは自分ひとりで日常生活を送れる期間のことです。
日本の健康寿命の平均は72歳ぐらいです。
すなわち、最低それぐらいまでは自分で暮らしてもらわないといけない。
欲をいうと、家の祖母のように85歳になっても自分の家で暮らしてくれているのが理想です。

私が言いたいのは「父母よ、88歳までは勝手に生きてくれ!」
ということです。
孫、ひ孫の顔を見せれるように頑張りたいと思います。

ほかにもこれ読んでみませんか?

売るなら良品買館よりセカンドストリート

売るなら良品買館よりセカンドストリート。靴なら25倍高く買い取り

今は何でもリサイクルショップで売れるようになりました。 売ると当

お好み焼き粉の注意書きには冷蔵庫に保存して欲しい

ダニの死骸や糞は火で調理しても効果なし

料理で使う粉物に発生するコナヒョウヒダニの体長は0.3~0.5mm。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

うちのネット回線もビッグローブです。キャッシュバッグ+工事費無料がお得です。

立方体、箱はいくつあるかな?無料の幼児教材
立方体を数える、箱を数える無料幼児教材

立方体、箱を数える無料幼児教材です。 これをやるまえに

コンセントに刺しても充電ランプが光らない、電源がつかないNEC VersaPro タイプVU
コンセントに刺しても充電ランプが光らない、電源がつかないNEC VersaPro タイプVU

NEC VersaPro タイプVU<VU-4>

絵しりとり無料の幼児向け勉強プリント
絵しりとり無料の幼児向け勉強プリント

絵しりとり。 うえの点と下の点をしりとりでつながるよう

no image
保険会社診断書の手術記載で再手術や査定に関する反省点

普通はどうなのかはわからないが、大学病院などの大きな病院

どちらが重いか?無料で重さがわかるプリント
どちらが重いか?無料で「おもさくらべ」プリント

つくってみたんですが、これめっちゃめんどくさいわ。 ク

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑