不安で面倒だから親を特養や老人ホームに入れるの?

公開日: : 生活

不安で面倒だから親を特養や老人ホームに入れるの?
親には高齢でもぎりぎりまで自分の家で暮らして欲しいものです。
私は安易に容易に特養や老人ホームには入らず、夫婦でもしくは一人で、生活できなくなるぎりぎりまで自分達で暮らして貰うことを勧めます。

親を特養や老人ホームに入れるのは子供が安心だから?

今時代、すぐ特養だの老人ホームだのいいます。
特養だと値段も安く年金暮らしでも入れます。

親を特養や老人ホームに入れるのは、
子供が親の面倒を見るリスクというか面倒さというか、
親がいつ転倒して骨折しているかわからない、死んでいるかもしれない。
そういう不安を取り除くための施設の利用だというが、
もし、親が家でポックリ心臓発作で死んでいたら、それはそれで天命を全うした寿命ということでしょう。

高齢ぎりぎりで一人暮らしすると病院で入院すると一気に戻れなくなる

よく、家で立派に一人暮らししていた高齢者が病院などで長期間入院すると、もう一人暮らしに戻れないといいます。
病院にいると、毎日ご飯は出てくるし、シーツや布団も変えてくれる。
人間楽をするともう戻れない。

不便さが健康寿命を延ばすリハビリになる

実家はバリアフリーでもない。
高齢者が家で暮らす毎日は一見、面倒で無駄な作業と思いがちですが、その段差を越える毎日だったり、面倒な日常すべてが毎日を生きるためのリハビリとなり、健康寿命を延ばす秘訣となっている。

ちなみに健康寿命とは自分ひとりで日常生活を送れる期間のことです。
日本の健康寿命の平均は72歳ぐらいです。
すなわち、最低それぐらいまでは自分で暮らしてもらわないといけない。
欲をいうと、家の祖母のように85歳になっても自分の家で暮らしてくれているのが理想です。

私が言いたいのは「父母よ、88歳までは勝手に生きてくれ!」
ということです。
孫、ひ孫の顔を見せれるように頑張りたいと思います。

関連記事

髪の毛の洗い方、毛先と根元の違い、シャンプーの選び方

髪の毛の洗い方、毛先と根元の違い、シャンプーの選び方

働く女性、仕事でストレス、長時間労働の女性にとって髪の艶が悪くなり

賃貸のマンションの壁にピンで壁掛けラックをつける

マンションの壁にくぎ刺して板をつけておしゃれな部屋にしたい

マンションの壁にくぎ刺して板をつけておしゃれな部屋にしたい。 壁に開

もう今は部屋も決めて一緒に住んでますけどね

回想:部屋探しを1回で決めれない、実家暮らしは慎重になる

毎日仕事で月に4日ぐらいしか休みがないので過去の回想をアップすることに

湯たんぽ

冷え性で不眠症は湯たんぽで解決

ガリガリの私は極度の冷え性です。男でも冷え性になりますよ。 子供

お好み焼き粉の注意書きには冷蔵庫に保存して欲しい

ダニの死骸や糞は火で調理しても効果なし

料理で使う粉物に発生するコナヒョウヒダニの体長は0.3~0.5mm。

土地を売って借金返済

土地を売って借金返済。祖母の遺産相続のトラブル

親が所持していた土地を半分売って借金を返すことになりました。 その借

外風呂は温度差が激しい

お風呂は北は寒い、死因やリスク、安全に入るには?

何の知識もない私のだいたいの予想だけで考えたお風呂に関するコラム。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

2017年店頭で買える一番安いノートパソコンはこれだ!
2017年店頭で買える一番安いノートパソコンはこれだ!

店頭で買える一番安い早いノートパソコンとは? 久々です

相談だけでアンパンマンのクリアファイルとレジャーシート
急いでいる時間のない人に学資保険を選ぶならこれだ!

学資保険… なぜか地方銀行や信用金庫にはない商品…

no image
特許:親指が破れた靴下を伸縮布テープでふさぐシール

こんなのはどうでしょうか。 もうあるかもしれないけど、

改めて写真を見るとレイアウト変えればなんとかなったかも
赤ちゃん本舗の無料の寝相アートの感想とレビュー

第一印象はレベルが低すぎた。 無料の先着5名とかの赤ち

お食い初め2700円で鯛付き豪華
お食い初め親子3人で予算5000円でしてきた

お食い初めをする予定はなかったのかもしれないんですが仕事

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑