鴨川沿いの三条、神宮丸太町を歩いた

公開日: : 最終更新日:2013/07/08 大阪から車で1時間以内のデートスポット

カップルが集う鴨川に行ってきました。
映画村から帰る途中、まだ早いので鴨川に行こうと思って寄り道です。
結論から書くと、神宮丸太町には何も無いです。
なにかあるのは、三条から南です。北は景観です。

三条あたりの鴨川の付近はよく、私の一方的なイメージ、旅行雑誌などに夜景がめちゃくちゃきれいに撮影されているがまったくそれほどでもなかったです。
だけど、非常に開放感があって、川の水面は外の光を反射して綺麗だし、店の街灯が川を際立たせていて、雰囲気が非常にいいです。
川の横なので涼しいし(山から風が繰るんじゃないかと思うような地形です)、
川辺も座れるところはたくさんあるし、なにせ開放感が合って気持がいいです。

有意義に過ごす人がたくさんいます。
青春な学生とか、寝ている人ジョギングしている人、犬の散歩してる人、楽器の演奏している人。日が暮れてくるとカップルがいちゃつく場所になります。
三条周辺の川辺には、一定間隔でこんな感じでお座りになられている方が大勢いました。ここら辺に住んでいる人はよい環境だなとうらやましくなります。
私の家の近くで有意義に過ごせる広場と言えば、久宝寺緑地や加美霊園ぐらいでしょうか。

京都はまったく知らないんだけど、三条、河原町などにショッピング街があり、
その周りは飲み屋が多い。ビジネス街というか、仕事帰りに寄れる重要な駅なのでしょう。三条には丸井やOPAなんかがあって、そこにも行きました。

車を遠いところに止めたので、帰り真っ暗でした。小さい虫がよくまとわりつきます。
それはいいのですが、帰り歩いていると、うすばかげろうの大群に襲われて気持ち悪かった。

三条が北の端っこともいえて、これより北には何も無いです。
鴨川に来たことがなく、土地勘が0だったため、車を間違って神宮丸田町に止めてしまって、帰りは暗くて遠かったです。
ちなみに、京都市はコインパーキングが高いなと思いました。
鴨川に来るときは、三条より南にした方がいいですね。

三条より下が祇園なのでもっと夜景も綺麗んじゃないかと思います
三条に車を置けば三条駅近くでショッピングできるし、四条、河原町まで歩けるかも。
それじゃあ三条と四条の間に車を置けば駐車代も安いかも知れません。
これも過去の教訓です。
帰りは新しくできた道も把握できたのですんなり帰れましたとさ。