伊丹の昆虫館で虫や蝶を見て公園を歩いてきました

公開日: : 最終更新日:2014/02/26 大阪から車で1時間以内のデートスポット

伊丹昆虫館に行ってきました。
また道に迷うという失態を犯してしまいましたがw高井田から大阪空港までは高速(700円)で一本です。(以前これなかったのでリペンジとなりました)
駐車場代は500円ぐらいで、昆虫館の入場料は大人400円。大阪から車で1時間以内で到着します。
ぎりぎりお金のかからないデートコースにはぴったりですね。
将来は子供と一緒に是非また来たいです。
関西で一番大きい昆虫館といっていいと思います。
入り口は、花々に囲まれていて、可愛い絵が描いてあるレンガもすごくかわいいです。

昆陽池公園の木々を湖沿いの沿っていくと伊丹昆虫館が見えてきました。
伊丹市の昆陽池(こんよういけ)じゃなくて(こやいけ)にある昆虫館で、昆陽池公園内にあります。駐車場から400メートル歩かせるという横暴っぷりw
それは冗談で、公園の中を歩くのは気持ちよかったですよ。

館内は目玉は温室ですが、それ以外は展示です。
市営の施設っぽいですね。でもお嬢さん興味があってくれてよかったです。
非常に珍しい昆虫の剥製や、蜂の巣とか、なんかいろいろ展示されていて展示室を回るだけでも結構楽しかったです。
2Fの展示室は図書館のようになっていて、折り紙で虫を折ったりも出来るスペースがあります。
蜂の巣や亀、ゴキブリや南国の珍しい昆虫が展示場で見れます。
今の時代昆虫は人気があるので子供には喜ばれるんじゃないでしょうか。
(でも土曜日にしては結構空いてました)

温室では200匹以上の蝶が放し飼いにされています。
非常に珍しい蝶を日常ではありえない近さで観察することが出来ます。
温室は26度ぐらいに保たれているので、冬のデートスポットにはいいかもしれません。
温室は雨でも大丈夫ですが、まわりの公園が雨だと地面がぐしょぐしょになって不便かもしれません。公園と昆虫館をあわせて体験するのがおすすめです。

さほど広いわけではありませんが、虫を見るためにはちょうどいいです。

南国の草花が生い茂っていてすごく雰囲気があります。

展示室が終わったら、4階の展望台にも上がりました。
展望台からは温室の上から昆陽池公園、昆陽池を眺めることが出来ます。
お客さんは他に誰もおらず、落ち着いて眺めることが出来ました。
小さいスペースながら有効に活用しています。

昆虫館を楽しんだ後は、池の逆側から歩いて駐車場に戻ります。
池の逆は、伊丹市の飲料水の溜池があり、また違った雰囲気です。
溜池にはカモやコイ、亀など自然がたくさんありましたよ。

このため池沿いの道を進むと、昆陽池公園の中に入ります。
(行きは昆虫館専用の道だったので公園内には入れなかったのです!)
この公園もめちゃくちゃ気持ちいい
家族で公園の芝生で遊んだり、クラブ帰りの学生が自転車で通ったり、近所の犬が散歩に来ていました。
写真のような感じで、昆陽池に着た鳥と触れあう風景もありました。
(後で調べたら餌をあげたらダメのようです。考えてみたらそうですよね。でも給餌地があるので市は餌をあげているのでしょう。)

昆陽池は、関西屈指の渡り鳥の飛来地として作られたようで、昆陽池の中央にある日本の形をした野鳥の森です。
兵庫県って、神戸も含めて環境が非常によくて好きですね。
公園に限っても兵庫県は大規模で整備されているのが多い気がします。
この昆陽池公園も是非将来にまた期待と思っています!

実は昆虫館の帰りに伊丹のイオンでお昼を食べてから、伊丹スカイパークにも行ったのです。