積み木爆弾落としゲーム

積み木爆弾落としゲーム
この遊びは昔、自分の弟とよくやりました。
遊びの名前はわかりませんが、今言うとすれば、積み木爆弾落としゲームですね。

まずは相手に見せずに、積み木で基地を作る。
昔はガンダムのガチャポンなどを積み木で家・基地を作って隠してしまう。

爆弾を落としたほうが勝ち、基地を作ったほうが負けです。
交互に爆弾(重い積み木など)を落とし、いわば、テロリストのウサマビンラディンを発見できるかどうかというゲームです。
爆弾で積み木が崩れて、対象者(例えばミニカー)が見つかれば勝ちです。
爆弾を落としたほうが勝ち、基地を作ったほうが負けです。

この遊びの楽しい所

このゲームは積み木で作るのが味噌です。
重いものを落とすとどんどん崩れていく。
爆弾を落とすときは、てこの原理のように、屋根をこじ開けることができたら大量破壊のチャンス。

どれぐらい頑丈にするか

あからさまにここにいますと頑丈に作ると、目立つのでそこをピンポイントに攻撃される。

どこに隠すか

例えばフェイント積み木基地はこんな感じ
(例えばフェイント積み木基地はこんな感じです、ミニカーはどっちかに入っています、片方を攻撃しても意味がありません、息子もまんまと騙されていました。)
すこし広くしたり、別棟を作れば、爆弾を避けれます。
フェイントが成功すると対象者がないところを爆撃。
そこ攻撃しても意味ないのにねとなる。

実際、4歳半の息子とやってみました

一回目は?だったけど何回かやるうちにルールがわかってきました。
交互に爆弾を落とす、爆弾をどこに落とすとかはまだ4才なのでそこまではわからないけど。
楽しく遊べました。
4才には少し早い遊びでした。
1時間はつぶせました。

まあ子育てしながらブログはムリゲーだ。

ほかにもこれ読んでみませんか?

1歳冬に寝る、起きると手足が冷たいと身長に影響?

極端に残業が減って息子をじっくり見れるようになった。 1歳は寝相悪く

新米ママ、パパ必見はじめての予防接種!

新米ママ、パパ必見はじめての予防接種! これを読んで納得。僕が学んだ

Comment

  1. おたくや より:

    そんなんやったな!
    懐かしいな、色々やったげていいパパやなあ。

    • iida より:

      自分達が昔やったぐらいの面白さを伝えるのは難しいな。まだ長男4歳やから・・・でもなんでも先取りした方が脳育にいいのかもなとおもってる。まあ長男不器用やわ。自分やオサーンの遺伝子なら器用貧乏なはずやけど。不器用金持ちになってもらうよう願うわ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
アイデア:お好み焼きバー

最近は食わず嫌いが多く、おいしいまずいにかかわらず と

ウインドウズフォトの取り込み機能のエラーが麺
iphoneの写真バックアップが途中で止まる?解決方法決定版!

windowsでiphoneの写真バックアップに相当てこ

爆弾を落としたほうが勝ち、基地を作ったほうが負けです。
積み木爆弾落としゲーム

この遊びは昔、自分の弟とよくやりました。 遊びの名

4才幼児がハマる、A4コピー用紙にミニカーの道を書く遊び
4才幼児がハマる、A4コピー用紙にミニカーの道を書く遊び

4才男幼児ならハマる A4コピー用紙に自分で鉛筆や

no image
近寄らないで、飛ばす車、ボコボコの車は危険!

危険な人、車には自分から近づかないのが吉です。 例えば

→もっと見る

PAGE TOP ↑