積み木爆弾落としゲーム

積み木爆弾落としゲーム
この遊びは昔、自分の弟とよくやりました。
遊びの名前はわかりませんが、今言うとすれば、積み木爆弾落としゲームですね。

まずは相手に見せずに、積み木で基地を作る。
昔はガンダムのガチャポンなどを積み木で家・基地を作って隠してしまう。

爆弾を落としたほうが勝ち、基地を作ったほうが負けです。
交互に爆弾(重い積み木など)を落とし、いわば、テロリストのウサマビンラディンを発見できるかどうかというゲームです。
爆弾で積み木が崩れて、対象者(例えばミニカー)が見つかれば勝ちです。
爆弾を落としたほうが勝ち、基地を作ったほうが負けです。

この遊びの楽しい所

このゲームは積み木で作るのが味噌です。
重いものを落とすとどんどん崩れていく。
爆弾を落とすときは、てこの原理のように、屋根をこじ開けることができたら大量破壊のチャンス。

どれぐらい頑丈にするか

あからさまにここにいますと頑丈に作ると、目立つのでそこをピンポイントに攻撃される。

どこに隠すか

例えばフェイント積み木基地はこんな感じ
(例えばフェイント積み木基地はこんな感じです、ミニカーはどっちかに入っています、片方を攻撃しても意味がありません、息子もまんまと騙されていました。)
すこし広くしたり、別棟を作れば、爆弾を避けれます。
フェイントが成功すると対象者がないところを爆撃。
そこ攻撃しても意味ないのにねとなる。

実際、4歳半の息子とやってみました

一回目は?だったけど何回かやるうちにルールがわかってきました。
交互に爆弾を落とす、爆弾をどこに落とすとかはまだ4才なのでそこまではわからないけど。
楽しく遊べました。
4才には少し早い遊びでした。
1時間はつぶせました。

まあ子育てしながらブログはムリゲーだ。

★毎日ただ時間が過ぎていく子育てにプラスアルファ

子供っておもちゃ買ってあげると喜びますが、そればっかりしているとおぼっちゃま、おじょうちゃんです。だから、つい、ミニカーひとつ買ってあげることさえためらってしまいます。もともとうちは貧乏ですし・・・
テレビで漫画とかやってるけど、それは垂れ流して、あれ買ってこれ買ってが増えるだけです。
管理されたベネッセの教材なら、DVDで流れた商品は待てば届くし、教材も質が高く子供も飽きません。
毎日ただ過ぎていく子育てで、なにか子供に教えたいなら、こどもちゃれんじしておけば、子供は勝手に何となく覚えるのでおすすめです。

ほかにもこれ読んでみませんか?

息子のおもちゃ、蓋がとれない眼鏡ケース

蓋が取れそうで取れない眼鏡ケースを息子が気に入っている。

水いぼを潰す。保険適応はペンレステープなのにスピール膏を張ってと言われる

息子のウイルス性水いぼがどんどん広がってきた。 股から発症。 収束

Comment

  1. おたくや より:

    そんなんやったな!
    懐かしいな、色々やったげていいパパやなあ。

    • iida より:

      自分達が昔やったぐらいの面白さを伝えるのは難しいな。まだ長男4歳やから・・・でもなんでも先取りした方が脳育にいいのかもなとおもってる。まあ長男不器用やわ。自分やオサーンの遺伝子なら器用貧乏なはずやけど。不器用金持ちになってもらうよう願うわ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
中学生が高校に興味があると思うほうがおかしい

NHKのウワサの保護者会見てたら、 中学生になると学生

no image
岡山県湯原ダムのポルシェの別荘とオオサンショウウオの話

ポルシェのおっちゃんの別荘に行った時、 夜に水道の蛇口

no image
サイト譲渡に伴う運営者変更について

サイト譲渡に伴い運営者変更となります。 詳細は後日。

トミカの高速道路と建設現場は中途半端に合体できる
トミカの高速道路と建設現場は中途半端に合体できる

建設現場は親戚に借りているんだけど、 この建設現場

wordpress 検索で&x=&y=を消す方法、kubrickは関係ない
wordpress 検索で&x=&y=を消す方法、kubrickは関係ない

もう何年も前から気づいていましたが放置していました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑