手取り20万毎月11万貯金で3000万円貯めたら子供2人を最悪私立の医学部に行かせられるかも

公開日: : 最終更新日:2020/08/26 0歳:妊活から妊娠、出産、育児

一応、万が一息子2名の頭の出来が良かった時、
医学部に行きたいと言われたとき、お金がないから行かせられないとは言えないようにしたい。
年収は300万円しかない。
でも、軽く考えてみると3000万円貯めたら子供2人を最悪私立の医学部に行かせられるかもということがわかった。

私立大学医学部の学費が
医学部1人3000万とすると
2人で6000万かかる。

貯金が3000万あれば
子供一人づつ1000万奨学金借りてもらって
自分も1000万銀行から借り入れすれば
6000万円に達する。

そうか、3000万円を目標にすればいいのか、
明確な目標ができたわ。

まあ、塾代とか生活費が入っていないから
相当大変だろうけど
やる価値はあるって感じだな。

息子が医学部にいけなかったら
自分たち夫婦の老後のお金にしたらいいし。

今の貯金はもうそろそろ1000万に届きそうだから、
あと14~15年で2000万貯めないといけないのか
月11万円貯蓄を15年か。

手取り22万だとすると、11万貯金するから11万が生活費。
うちはマイホームは現金一括で購入したので家賃はない。
ソーラーはもうすぐFITが終了するので太陽光買取もあてにできない。

水道光熱費2万
教育費3万
食費生活費5万
通信費2万
車維持費2万
と軽く経費を見積もると14万、3万赤字だけどどうにかなりそう。
年一回の旅行の積み立ても大事だけど、ボーナスが少なからずある。

手取り22万円で月11万円は可能そうだ。
マイホームを現金一括で買っといてよかったわ。

その覚悟は子供が大きくなったら公言していいと思うな。
私学2名可能(3000+3000=貯金3000+本人借金1000+本人借金1000+父借金1000)
私学1名公立1名公立1名 可能

★毎日ただ時間が過ぎていく子育てにプラスアルファ

子供っておもちゃ買ってあげると喜びますが、そればっかりしているとおぼっちゃま、おじょうちゃんです。だから、つい、ミニカーひとつ買ってあげることさえためらってしまいます。もともとうちは貧乏ですし・・・
テレビで漫画とかやってるけど、それは垂れ流して、あれ買ってこれ買ってが増えるだけです。
管理されたベネッセの教材なら、DVDで流れた商品は待てば届くし、教材も質が高く子供も飽きません。
毎日ただ過ぎていく子育てで、なにか子供に教えたいなら、こどもちゃれんじしておけば、子供は勝手に何となく覚えるのでおすすめです。

ほかにもこれ読んでみませんか?

赤ちゃん本舗のハーフバースデー感想と手形や足型を記念にとってくれる

赤ちゃん本舗のハーフバースデーに行ってきました。 無料でいっぱい楽し

ジョイント金具が固定されてはずれない・アップリカディアターン

嫁の友人に譲ってもらった中古のアップリカディアターンという送料込み

Comment

  1. おたくや より:

    医学部に行きたいと自発的に言ってなおかつほんまに入れる学力を手に入れるのを子どもに期待すべきではないと思うが…。。。
    このご時世心身ともに健康に育ってくれたらそれ以上望むべきでないと思う。。。
    年収1500万サイコパス医者になるより年収350万地元マイルドヤンキーの方が親も子も幸せかも。そのためにはコミュ力≧学力かも。

    • iida より:

      まあ地元マイルドヤンキーはありかもしらんけど、大阪の地元の地元やんキーはいいけど、今住んでいるところ奈良県の田舎のマイルドヤンキーに未来はないで、王寺駅周辺は産業がまったくないからな。中小企業も全然ないから地元マイルドヤンキーにはなれないで。今医者っていうのはこの世の春でやりたい放題。頭おかしい人もいっぱいいて、医者の身分を自分たちで壊している。これからの未来、医者の年収は確実に下がる。人口がさがるのに医学部の人数は増えているので医者が人口に対して多くなる。今、1400万ぐらいとしたら、約20年後には800万以下になるのではないだろうか。そして、学力だけで医者になったALS殺人もそうだし、そういう頭でっかちのひとは医者に向いてないと世間が思うだろう。今の医者は高偏差値という牙城が崩れると思われる。そうなると医者は本当になるべき人がなりやすい未来が来ると思われる。そりゃそうとう賢くないといけないわけやけど。もし、息子が医学部レベルまで賢かったとして、私学6年3000万。お父さん年収300万円だけど行っていいよ、奨学金は借りてね!って言えるように準備だけしておこうと思う。ここで重要なポイントがある。もし馬鹿だった場合、息子の学費はかけない。日本の学校はバカほど教育費がかかるようにできている。だから馬鹿だと教育費はかけず、夫婦の老後の貯金にする。万が一賢かった時の為の準備。人間は計画・準備ができる生き物なんやで、今の職場は人間じゃない人が多いけど、人間は未来の為に生きる生き物なんやで、バックトゥーザーフチャーのように過去を取り戻すことはできないんやで、デトロイドモーターシティーなんやで。

  2. おたくや より:

    ここのブログに「マイルドヤンキーが一番いい」みたいな記事なかった?もっかい読みたいわ。

  3. おたくや より:

    勉強できる(素養がある)かは生まれつきだけでなく環境もある思う。いきなりテスト受けて100点とれる子は少ない、親が導いてできるようになってく子がほとんどちゃう。勉強できるのを自然に任せるならできても国公立レベル、医学部はかなり厳しい。

    あと、子が勉強できなかったら養育費かけないてのも気になる。高卒で就職させる?公立の工業高校いかす?本人の適正があると思うけど、社会性を身に着けささなあかんな。

    あとあんたの家計に奥さんの収入が一切入ってないのも気になる。2馬力ならもっと余裕あるはずやろ。
    あと持ち家は確かに良いけど、古くなったら修繕費かかることも念頭に入れとくべきかと。 

    • iida より:

      環境はどうやって構築したらいい?今ベネッセのこどもちゃれんじとイングリッシュ(おそらく効果はない)や、日々めいろとかひらがなプリントなどをさせて、+保育園に通っている状態。奥さんの収入+貯金は最高の保険や。自分になにかあったときのほけんというわけやな。高卒というのおありやで、経験者になれるし、社会保険料を払う期間がながいから年金も多い。高卒で優良中小企業で働き、働きながら会社のお金で資格取得、さらに専門という道もあるな、自分ならそうとう嫌ややけどな。

  4. おたくや より:

    あと自分が病気ならないように健康に(最低限)気をつけるべきなのと、万一病気なった時のために保険ちゃんとしとくこと。

  5. おたくや より:

    色々やってるのえらいな、それだけでも素養ある笑
    それをやってる間は見れないかもしらんけど、夜とか、それについての会話をできるだけ長くしたらいいんちゃう。
    わからんかったとこ聞いて教えたら、わかって楽しくなるとか。
    そこから派生して新しいことを教えるとか。で新しくやったことや知ったことを報告してきたら驚いて褒めるとか。
    そしたら考えること、知ること自体が楽しくなって勉強が好きになるし、頭も良くなる。
    医学部行くには専業主婦がもはや不可欠かもやけど、共働きでも国立大行く奴いっぱいいるしな。ようは勉強というか考え方問題解決思考を身に着けさすねんな。

    貯金?まあ考えたらうちもほとんど自分が出してるけどな。
    うちは毎日の生活費を越える物や通販は出してくれてるわ。
    いかんせん夫婦やねんから、助け合わなあかんで。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
吉本新喜劇風の原稿、レストランのコアなファンの襲来

吉本新喜劇風の原稿を書いてみました。 暇じゃないよ?

no image
引っ越しのサカイのブラック面接?はこんな感じでした。

引っ越しのサカイの面接を受けたことがある。 ただの時間

no image
格安バス旅行は90分密室の毛皮や磁気ネックレスを売るアクセサリー屋に連れて行かれる

スーパーの懸賞の無料でバス旅行だったり、激安のバス旅行の

ベネッセのなぞりんパッドとワコムタブレットペン

今の時代にこんなゲームボーイみたいな 白黒で画面小さい

原因はコイツ。5歳息子がコイツという言葉を覚えてしまった

5歳息子がコイツという言葉を覚えてしまった 親の自分が

→もっと見る

PAGE TOP ↑