共働き家庭の子供のスケジュール。定時に帰宅でも3時間

フルタイム正社員共働き育児の大変さ。
医療事務は医療職じゃないけどそりゃまあ大変です。
国が推進する共働きの熾烈さはすさまじいです。

嫁がフルタイムで働くと育児ワンオペがフルタイム夫に振りかかる。
子供ができて、業務整理して定時に帰れるようにした。
とりあえず、正社員の男が月60時間残業を残業0にしただけですごいレベル。
おかげで40歳フルタイム+夜勤4回にして手取り22万円まで落ちてしまった。

共働き家庭の子供のスケジュール

嫁6時50分出社。
夫6:50起床。
朝7:30早朝保育に預けて、定時5時まで仕事して18時30分に迎えに行く。
4行目にして18:30、11時間経過。(ちなみに一日は24時間しかないよ)

18:40帰宅。
2歳にして11時間労働。
家に帰ってきたら「うんこ」とか2~3回いうのでトイレ言ってもせず。
保育園の連絡帳を読む。内容が覚えられない。

できるだけご飯は手作り、40分以内に夕食を作って19:10すぎに配膳して食べさせる。
2歳の息子はよく食べるし食べるのが遅く40分ぐらいかかる
食べ終わったらちょっと休憩して20時過ぎに洗い物を始める。

もうここまででトイレトレーニングする時間もなく、忙しいのを気を使ってかオムツでしている。

洗い物が終わったら20時30分過ぎにはお風呂を貯める。
間の時間に保育園の連絡帳をなぐり書き。

お風呂上がったら21:15を過ぎている。
寝る前に牛乳とかお茶で水分を取らせて歯磨き。
21:30布団に連れて行き絵本を読むなりして寝かせる。
21:45~就寝。
嫁がそれぐらいの時間に帰宅。

定時に帰宅しても子どもと同じ家に居る時間は3時間しかない

6時半過ぎに家に買ってきて9時半に寝るわけだから、息子が家にいて親と話す時間がたった3時間しかない。

昔のような感じでよかったのに、
今の政治家がいらないことばかりするから、
こんなに忙しい共働きが子育て家庭のスタンダードになる。

だれもやりたくないだろうな~。
日本は少子化もより進むだろうな~。

毎日大変なので2ヶ月で有給を5日取ったんだけど、5日分の仕事を平日でやらないといけなくなり超多忙になってしまった。

ほかにもこれ読んでみませんか?

西松屋で1万円で赤ちゃんの布団を買いました

西松屋で1万円で赤ちゃんの布団を買いました

今日は貴重な休み。 西松屋に行って赤ちゃんを迎える準備品を買いに

外見が草食系で中身が肉食系の男性のことをロールキャベツ

外見が草食系で中身が肉食系の男性のことをロールキャベツというらしい

外見が草食系で中身が肉食系の男性のことをロールキャベツというらしい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

氷のようなジェルのようなものが洗濯ものにつく。
紙おむつを洗濯機で回したら他の洗濯物に吸水性ポリマーが…

なんとなく洗濯機に洗濯物を放り込むけど、 あんまり

下載はなんでもダウンロードできる魔法の言葉だった
下載はなんでもダウンロードできる魔法の言葉だった

魔法の言葉「下載」。 中国語でダウンロードという言

no image
2才の息子がユーチューブに夢中になっておしっこ漏らした

どうでもいいけど ユーチューブに夢中になっておしっこ漏

NHKの受信料
小心者が払うNHKの受診料。契約したら終わり

ネットで見ると、 NHKの受診料を払うのは法律で決

ツーバイフォーの床下は木の柱がなかった
ツーバイフォーの床下は木の柱がなかった

駅近中古住宅を購入したんですが、まだリフォーム中です

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑