蟹の殻の再利用で繊維と化粧品・乳液になる

公開日: : 最終更新日:2018/11/03 ニュース

かがくdeムチャミタスという番組でやってたのですが、蟹の殻の再利用方法です。

カニの殻から繊維

カニの殻から繊維
蟹の殻はたんぱく質とカルシウムとキチン質でできている。
甲陽ケミカルという会社では蟹の殻から繊維を作っている。

カルシウムとたんぱく質を薬品で取り出しキチン質だけにする。
白い粉。
蟹アレルギーでも着用可能
抗菌、防臭、脱臭効果があるので学生服に最適らしい。
赤ちゃんのぬいぐるみとか使えるらしい。

キチンだけ脱色した蟹。

キチンはほかにも利用できるらしい

保湿効果があるので化粧品・乳液になる。
アクリル樹脂を流し込むと透明で強度がでるらしく、ペーパーライクディスプレイ、有機ELなどにも応用できるらしい。

甲殻類の殻の再利用問えば、粉末にして「せんべい」に混ぜたり、何かに混ぜて風味を出すこと。(ラーメンにかければ蟹ラーメンになる。)
だけどそれは、中身を加工された綺麗な殻である必要がある。

飲食店など(カニ食べ放題の店)で食べ残された殻はもう綺麗とは言えないし、仕入れた時点で生ものなので腐っていることもあるだろう。
だから、こうした化学な工程で別なものに作り替えてそれで貢献している会社はすごいなぁと思いましたね。

終わり。

ほかにもこれ読んでみませんか?

毎日更新止めたらアクセスが3分の2でラッスンゴレライ

完全に黒い魔法の言葉、8.6秒バズーカのラッスンゴレライ

都市伝説として広がっている8.6秒バズーカのラッスンゴレライ。

妊娠の前期、後期の大きさの偽お腹が中国で流行してるらしい

妊娠の前期、後期の大きさの偽お腹が中国で流行してるらしい

中国では妊娠した女性、いわゆる妊婦のお腹の偽物が流行してるらしい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

うちのネット回線もビッグローブです。キャッシュバッグ+工事費無料がお得です。

no image
月5万の残業を諦めるということ

過去80時間~100時間残業で1年間収入がよかったが突然

no image
ヤフオクでクレームが発生する原因は運送会社。ヤフープレミアム会員10年以上のベテランが言う

ヤフープレミアム会員は特典が少なすぎる。 月500円、

no image
マックジョブなハッピーセットのDVDマックアドベンチャーを見て思ったこと

ハッピーセットのDVDに収録されているマクドナルドの子供

no image
わんこそば保育園、わんこそば幼稚園って何?

保育園や幼稚園ではわんこそばが流行っているらしいです。

必死と頑張るがダメな理由
必死と頑張るがダメな理由

アラフォーになって感じたことです。 遅いわ!

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑