蟹の殻の再利用で繊維と化粧品・乳液になる

公開日: : ニュース

かがくdeムチャミタスという番組でやってたのですが、蟹の殻の再利用方法です。

カニの殻から繊維

カニの殻から繊維
蟹の殻はたんぱく質とカルシウムとキチン質でできている。
甲陽ケミカルという会社では蟹の殻から繊維を作っている。

カルシウムとたんぱく質を薬品で取り出しキチン質だけにする。
白い粉。
蟹アレルギーでも着用可能
抗菌、防臭、脱臭効果があるので学生服に最適らしい。
赤ちゃんのぬいぐるみとか使えるらしい。

キチンだけ脱色した蟹。

キチンはほかにも利用できるらしい

保湿効果があるので化粧品・乳液になる。
アクリル樹脂を流し込むと透明で強度がでるらしく、ペーパーライクディスプレイ、有機ELなどにも応用できるらしい。

甲殻類の殻の再利用問えば、粉末にして「せんべい」に混ぜたり、何かに混ぜて風味を出すこと。(ラーメンにかければ蟹ラーメンになる。)
だけどそれは、中身を加工された綺麗な殻である必要がある。

飲食店など(カニ食べ放題の店)で食べ残された殻はもう綺麗とは言えないし、仕入れた時点で生ものなので腐っていることもあるだろう。
だから、こうした化学な工程で別なものに作り替えてそれで貢献している会社はすごいなぁと思いましたね。

終わり。

ほかにもこれ読んでみませんか?

衝撃!110kgの女性の全身CT写真

衝撃!110kgの女性の全身CT写真

110kgの女性の全身CT画像がネットで注目されています。これを見てダ

TVで紹介されている酸素バーが謎めいている

TVで紹介されている酸素バーが謎めいている

酸素バーという怪しげなカフェみたいなところで色々な液体上記を酸素に混ぜ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

速く走る理由はおそらく「ばね」なんだろうと思う
子供でも簡単に速く走る方法

簡単に速く走る方法が天才テレビ君でやってたのですが、

no image
無料で食べ物や植物、動物のアレルギーの検査をしてもらう方法

事前に食べ物や植物、動物、ほこりやダニなどのアレルギーの

どちらの道が一旦停止?交差点での優先順位とは?
どちらの道が一旦停止?交差点での優先順位とは?

運転初心者に教えたいシリーズです 道路には、必ずブレー

問題!マクロミルで4万円稼ぐのにかかった日数とは?
問題!マクロミルで4万円稼ぐのにかかった日数とは?

これでいいだブログから問題です。 問題!マクロミルで4

no image
建売を逃したが高い金額を入札しないことにした

家を買うのをしぶると、値下げ交渉しても、購入の手続きをし

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑