蟹の殻の再利用で繊維と化粧品・乳液になる

公開日: : 最終更新日:2018/11/03 ニュース

かがくdeムチャミタスという番組でやってたのですが、蟹の殻の再利用方法です。

カニの殻から繊維

カニの殻から繊維
蟹の殻はたんぱく質とカルシウムとキチン質でできている。
甲陽ケミカルという会社では蟹の殻から繊維を作っている。

カルシウムとたんぱく質を薬品で取り出しキチン質だけにする。
白い粉。
蟹アレルギーでも着用可能
抗菌、防臭、脱臭効果があるので学生服に最適らしい。
赤ちゃんのぬいぐるみとか使えるらしい。

キチンだけ脱色した蟹。

キチンはほかにも利用できるらしい

保湿効果があるので化粧品・乳液になる。
アクリル樹脂を流し込むと透明で強度がでるらしく、ペーパーライクディスプレイ、有機ELなどにも応用できるらしい。

甲殻類の殻の再利用問えば、粉末にして「せんべい」に混ぜたり、何かに混ぜて風味を出すこと。(ラーメンにかければ蟹ラーメンになる。)
だけどそれは、中身を加工された綺麗な殻である必要がある。

飲食店など(カニ食べ放題の店)で食べ残された殻はもう綺麗とは言えないし、仕入れた時点で生ものなので腐っていることもあるだろう。
だから、こうした化学な工程で別なものに作り替えてそれで貢献している会社はすごいなぁと思いましたね。

終わり。

ほかにもこれ読んでみませんか?

被災地用の猫砂簡易トイレの作り方

今、熊本の最新情報をテレビで見てました。 熊本城石垣がえらいことにな

年の差婚で夫の束縛はよくあること?

つい先日まで三船美佳・高橋ジョージ夫妻がテレビのゴールデンタイムの健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
電気と光を合せられない

どうしても電気と光を合せられない。 結局は諦めた。

no image
バイデンは就任式で逮捕、大統領になればすぐ死ぬか辞職してハリス大統領になる

トランプは就任式前に逃げて、 バイデン大領領就任式は普

no image
1歳から食べれるお好み焼きはスライサーキャベツ蒸し焼きが決め手!

最近この作り方にハマっている。 以前は前エントリーの作

風邪をひくと熱がでます。マスクをして病院に行きます。
幼児4歳向け、文を読んで言葉を書く無料プリント

幼児4歳向け、文を読んで言葉を書く無料プリントです。

windows10の更新でphotoshop7.0が固まる
windows10の更新でphotoshop7.0が固まる

なんということだ・・・ windows10のアップデー

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑