自動車の不正燃費ニュースはステマ

公開日: : 最終更新日:2018/12/25 ニュース

レギュラー車にハイオクを入れたら燃費がよくなる理由
ステマとはステルスマーケティングという。
消費者に知られないようにマーケティングを行うことだ。
最近、自動車メーカーの燃費不正問題などのニュースがテレビを独占している。
三菱が不正しただ、日産に吸収されただ、スズキも不正していたとかこのマイナスイメージの不正なニュースをテレビで独占しておきながら、三菱もスズキも日産も車を通常通り販売し続けている。
(さすがにデイズとデイズルークスは販売自粛だが)

自動車の不正燃費ニュースの広告効果はステマ

この不正問題のニュースは、車に興味がない人への広告効果になってはないか。
自動車、新車という言葉、フレーズに触れる機会の多さ=視聴者への刷り込みがこの燃費不正ニュースが作っているかのようだ。
車は日本の一番大きな経済活動の象徴。
国はどうしても自動車産業を盛り上げたいと思っているだろう。
最近のテレビニュースはステマな感じがしなくもないか。

もし、他の業界、例えばエレベーターの会社が、消費電力を少なく見せていたとしてもこんなニュースにはならないだろう。
家電メーカーで発火する可能性がある機械があったとしてもここまで報道しないだろう。
家電メーカーは自社でお金を払ってまで、発火する機会をリコールするために、謝罪CMを打つ。

でも自動車メーカーは、不正して申し訳ありませんというCMは流さない。
燃費不正問題は故意だからしょうがないか。
この燃費不正問題がテレビで大きく取り上げられるのは、一種の経済活動の臭いがする。
連日放送されていたニュースや新聞記事が広告に換算すると何千億円分かだれか計算して欲しいわ。

燃費不正ニュースに踊らされている一人

そんな私が今欲しいのはスズキのバレーノです。
街乗りでリッター17~18はうれしいなぁ。
あの車体の大きさでプリウスと燃費もほとんど変わらない。
プリウスは20~24ぐらいだけど車体価格が高すぎる。
アクアは売れすぎなので乗りたくないし。
そんな私も、燃費不正ニュースに踊らされている一人。
バレーノの燃費も国が定める測定方法と違う方法で測定されたらしいしね。

所で燃費の計算方法知ってますか?
簡単な燃費の計測方法、満タン法とは?

ほかにもこれ読んでみませんか?

衝撃!110kgの女性の全身CT写真

衝撃!110kgの女性の全身CT写真

110kgの女性の全身CT画像がネットで注目されています。これを見てダ

マダニはお腹をつかんで取ると頭が残り血が逆流するので注意

マダニはお腹をつかんで取ると頭が残り血が逆流するので注意

哺乳類、脊椎動物の血を吸うマダニ。 本来は山の中の茂みで動物が来

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
現金で買う人をお金持ちだという人はアホ…車+マイホーム+子供

現金で買う人をお金持ちだという人はアホ。 私は現金

no image
飯田ホールディングの建売は手数料がかからない0円の業者がある

駅近の中古住宅を結局購入しましたが、これをだいぶ早く知っ

no image
死に地、袋小路の分譲住宅は村八分やルールに注意なので住みたくない

家や賃貸探しで見ておいた方がいい3つのこと。 1.

no image
離職率が高い職場で生き残る人は責任がない人です

総無責任。 離職率対策は総無責任化しかないと思っている

no image
いい会社でうつ病になる人っていいよね

別にパワハラをするしないではなく、 いい会社=うつ病に

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑