自動車の不正燃費ニュースはステマ

公開日: : 最終更新日:2018/12/25 ニュース

レギュラー車にハイオクを入れたら燃費がよくなる理由
ステマとはステルスマーケティングという。
消費者に知られないようにマーケティングを行うことだ。
最近、自動車メーカーの燃費不正問題などのニュースがテレビを独占している。
三菱が不正しただ、日産に吸収されただ、スズキも不正していたとかこのマイナスイメージの不正なニュースをテレビで独占しておきながら、三菱もスズキも日産も車を通常通り販売し続けている。
(さすがにデイズとデイズルークスは販売自粛だが)

自動車の不正燃費ニュースの広告効果はステマ

この不正問題のニュースは、車に興味がない人への広告効果になってはないか。
自動車、新車という言葉、フレーズに触れる機会の多さ=視聴者への刷り込みがこの燃費不正ニュースが作っているかのようだ。
車は日本の一番大きな経済活動の象徴。
国はどうしても自動車産業を盛り上げたいと思っているだろう。
最近のテレビニュースはステマな感じがしなくもないか。

もし、他の業界、例えばエレベーターの会社が、消費電力を少なく見せていたとしてもこんなニュースにはならないだろう。
家電メーカーで発火する可能性がある機械があったとしてもここまで報道しないだろう。
家電メーカーは自社でお金を払ってまで、発火する機会をリコールするために、謝罪CMを打つ。

でも自動車メーカーは、不正して申し訳ありませんというCMは流さない。
燃費不正問題は故意だからしょうがないか。
この燃費不正問題がテレビで大きく取り上げられるのは、一種の経済活動の臭いがする。
連日放送されていたニュースや新聞記事が広告に換算すると何千億円分かだれか計算して欲しいわ。

燃費不正ニュースに踊らされている一人

そんな私が今欲しいのはスズキのバレーノです。
街乗りでリッター17~18はうれしいなぁ。
あの車体の大きさでプリウスと燃費もほとんど変わらない。
プリウスは20~24ぐらいだけど車体価格が高すぎる。
アクアは売れすぎなので乗りたくないし。
そんな私も、燃費不正ニュースに踊らされている一人。
バレーノの燃費も国が定める測定方法と違う方法で測定されたらしいしね。

所で燃費の計算方法知ってますか?
簡単な燃費の計測方法、満タン法とは?

ほかにもこれ読んでみませんか?

石原さとみは風呂上がり1分間は保湿剤をつけない

石原さとみは風呂上がり1分間は保湿剤をつけない

石原さとみさんの肌のケア方法をテレビ番組で聞いていた。 曰く、重

キョンが運ぶマダニは致死率2割

千葉県のキョンが運ぶマダニは致死率2割

今は千葉県限定の話ですが野良キョンが多発しているそうです。 林先

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
真夏の太陽とミスチルのイノセントワールドの雰囲気が似てる気がする

息子3歳の保育園の運動会のダンスは、真夏の太陽(大原櫻子

アズノール軟膏の色は水色でおしゃれ
無料の無限リップクリームといえばアズノール軟膏

口内炎がひどすぎて唇が腫れている。 唇全体が腫れて

りんごを3つづつふくろにいれてわけよう、無料プリント
なんこづつにわける無料教材プリント

なんこづつ○で囲んで分けるということを無料でおしえるプリ

no image
光回線の時代遅れの契約形態からの卒業

子供が3才(もうすぐ4才)にして習い事2つに行くことにな

no image
怖い言葉、多産DV

4人以上で該当してくるらしい。 4人以上の子供がいる家

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑