怖い考え方「足りないとか二度といわないで」がパワハラモラハラすぎる

公開日: : 最終更新日:2016/08/04 ニュース

室井佑月の「『税収が足りない』とか二度といわないで」という考え方にぞっとした
室井佑月の「『税収が足りない』とか二度といわないで」という考え方にぞっとした。

  • 給料が足りないとか二度といわないで
  • 休みが足りないとか二度といわないで
  • 残業代が足りないとか二度といわないで
  • お金が足りないとか二度といわないで
  • あれやこれが足りないとか二度といわないで
  • お小遣いが足りないとか二度といわないで

確かに公務員は、税金を無駄遣いしすぎている。
テレビを見るだけで、お金をどぶに捨てるような行為・事業がたくさんある。
だが、日本の人口は減少の一途をたどり、働き世代の減少が税収を少なくしていることもあるだろう。
日本も狭いが広いんだからお金がないとサービスが行き届かない。
高齢者も働けというが、長時間労働で効率が悪いブラック企業体質大国日本で高齢者が働けば何とかなるというのもおかしな話。

幼稚園や保育園も足りない足りないと言っているくせに職員が正社員で手取り8万円~14万円以下なんだから生活もできないわ。
儲からないのに足りないって意味が解らんわ。
病院みたいに、幼稚園保育園の保育料が医療保険から7割降りたらいいのに。

(病院で働くという仕事を選べば、子供を病院の保育園に預けるという選択肢もできます。) 

足りないとか二度といわないでという発想が怖い

ただ、思ったことや現状を発言した時にそれを二度と言わないでって完全なパワハラモラハラブラック企業気質。

仕事でオーバーワークさせられているとき、
上司に業務量が多くこれ以上できませんと相談する。
すると上司は「時間が足りないとか二度といわないで」
時間内で仕事ができないのはあなたの能力が低いからでしょう。
能力が低いための残業は残業ではありません。
うちの上司の発言を転載しました。

さらに、うちの上司は、
会社の規定では30分ごとに残業がつけれますが、2時間以内の残業は認めません。
さらに、シフト業務の仕事がなんらかの理由で遅延して5時までが6時半までになったとしても残業ではありません。
とも言われました。

日本の企業体質って、
社会人のマナーとしてほうれん草、連絡相談報告が必要と言っておきながら、
思ったこと、現状で不可能なことを報告したら、
足りないとか二度といわないでって言われるんですから、上司とは話をしたくなくなる。

結果、報告しない体質が生まれるんですよね。
私は今の上司にはできるだけ連絡相談報告はしないようにしています。
首になってもいいわ~。
今の仕事は休みが少なすぎる。
年間休日数70日ぐらいしかないか。夜勤明けは18:00まで仕事だし。
前々職のように120日欲しい。夜勤明けは9時に帰りたい。
休日が足りないなんて二度といわないで!
帰りたいなんて二度といわないで!

ほかにもこれ読んでみませんか?

アライグマがダニを運ぶ

大きいマダニはアライグマが運ぶとNHK朝のニュース

NHKの朝のニュース。ダニの一種(マダニ)から感染するSFTS(重

サラリーマンのイメージ

ブラック企業の規制は無理、ランキングで見せしめが有効か

そもそも規制したところで意味がないです。 なぜならば、企業の組織自体

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
飯田ホールディングの建売は手数料がかからない0円の業者がある

駅近の中古住宅を結局購入しましたが、これをだいぶ早く知っ

no image
死に地、袋小路の分譲住宅は村八分やルールに注意なので住みたくない

家や賃貸探しで見ておいた方がいい3つのこと。 1.

no image
離職率が高い職場で生き残る人は責任がない人です

総無責任。 離職率対策は総無責任化しかないと思っている

no image
いい会社でうつ病になる人っていいよね

別にパワハラをするしないではなく、 いい会社=うつ病に

no image
マイホームは現金一括だと500万円安く買える

ネットにある2380万の家を購入したとすると、 238

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑