スマップ解散。恩がある人の誘いを断るの難しい

公開日: : 最終更新日:2016/03/06 ニュース

スマップ解散報道。
恩人、お世話になった人の頼みを断れない気持ち、わかる。
私も今の嫁さんを世界から発見するきっかけを作ってくれた人には感謝している。
おかげさまで私は半年で2回も転職しないと行けなくなってしまったんだけど。
この一年は本当に忙しかった。だいぶ寿命が縮んだ。
今は縁もキレた。
クビじゃないのに転職すると未練が残る。

恩がある人の誘いを断るのは非常に難しい

スマップ解散。恩がある人の誘いを断るの難しい
誘いを断ることによって、その人に嫌われたりすることがすごく「やってはいけないことだ」と考えてしまう。
結果、私はもう縁が切れたんですが、その当時は非常に仲が良かったのに。
私が長年働いてきた会社を転職するきっかけを作ったのもこの人だ。
そして、転職先でえらい目にあって路頭に迷うきっかけを作ってくれたのもこの人だし、
今のサービス残業40時間以上連続勤務で給料は前職よりも低いという会社に転職せざるをえなくなった。

恩人の言葉より自分の人生の方が明らかに重要

人生何が起こるかわからない。
何があっても準備をしておく必要がある。
お金の準備をするのも大事だけどもっと重要なのが、
何を言われても大丈夫なように準備することが大事だと思う。

先輩が首になったのを見てそれを改めて考えた

先日、私の職場の先輩が首になった。
先輩が首になるということは自分もなるかもしれない、いや遅かれ早かれなるだろうという恐怖に気付いたとき、
私は今までの人生の中で、
貯金で生活防衛をしていたけど、
実はそれと同じぐらい重要なことに、
何を言われても動じない心の防衛もしておかなければならいことを思い知った。

周りが見えなくなる甘い話の怖さ

甘い話があったらすぐ、それを聞いてしまう。
そして、甘い話がよくて周りの声が聞こえなくなる。

甘い話、辛い話をかけられたとき、自分がどんな気分になって返事ができるかによって、いい方向に進むか、現状維持か、転落かの三択が迫ってくる。
たいてい転落を選ぶ。
でもそろそろ選ばないようにしないといけない。

スマップ達も、恩師と言われる存在の人の甘い誘いを断れなかったんじゃないだろうか。
独立すれば、ジャニーズにほとんど取られていたマージンがすべて手に入ると思ったんじゃないだろうか。
ジャニーズは嵐でさえ年収3000万円代らしいですし。
もうスマップという言葉さえ禁句(放送禁止用語)になるのかもしれませんね。

ほかにもこれ読んでみませんか?

第一子は猫舌が多いということを珍百景で該当アンケートとってました

長男長女は猫舌が多い?

第一子は猫舌が多いということを珍百景で該当アンケートとってました。

石原さとみは風呂上がり1分間は保湿剤をつけない

石原さとみは風呂上がり1分間は保湿剤をつけない

石原さとみさんの肌のケア方法をテレビ番組で聞いていた。 曰く、重

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
ブロック塀は終了。ステンレス柵を作る会社の株が上がる

ブロック塀は、ただブロックをセメントで上に積み上げただけ

シュークリームと交換した息子の絵
息子の絵が100円で売れた?銀座コージーコーナーシュークリームもらった

子供の絵を店頭に置いてある台紙に書いて店頭で提出する

地元の平野区のスーパー玉出平野は小学校の隣にあった。
スーパー玉出の思い出は生臭い

地元の平野区のスーパー玉出平野は小学校の隣にあった。

売れ残りはアーネストワンの建売が多いのも事実
アーネストワンの悪口

網戸や雨戸がついていない 庭が土のまま(外溝工事を

蓋をくるくる回して遊んでいます
息子のおもちゃ、蓋がとれない眼鏡ケース

蓋が取れそうで取れない眼鏡ケースを息子が気に入ってい

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑