のどに詰まったお餅を出す方法

公開日: : 最終更新日:2015/01/21 ニュース

正月の餅がのどに詰まる事故の対処方法をご紹介します。
正月に餅を詰まらせて亡くなる高齢者は多いです。
めでたい正月に餅を食べるという習慣が日本ではありますから。

やしきたかじんの死因もお餅をのどに詰まらせた誤飲だと言われています。
64歳、2014年1月3日の出来事でした。
総務省・全府省 政府統計の総合窓口の状況によると、毎年約4000人以上の高齢者が食べ物による窒息で亡くなっています。
消費者庁のデータの1月の増加具合を見ると、正月の餅で亡くなる人は600人~ぐらいかなと予想されます。
それにしても、毎回救急車などを呼ぶわけですから、かなりの大勢の人が亡くなっています。

のどに詰まったお餅を出す方法

餅がのどに詰まるのを出す方法
座って前向きにお辞儀した状態で背中を叩くだそうです。
すると、ポンっていう感じで出るらしいです。
まあ詰まったら救急車呼ぶしかありませんけどね。

掃除機で吸い出して解決した人もいるそうですが、それはたまたまです。
餅を掃除機で吸うと逆に無理に詰まることもあるそうです。
ダイソンのような吸引力が強い掃除機もいいかもしれませんが、逆に問題が発生しそうです。

そもそも餅を食べなければいいんですよ

餅を食べないという選択もあります。
おふを使ったもち麩というのも有名ですが、今では、高齢者用に餅風サトイモっていうのもあるらしいです。
里芋を餅風にアレンジした料理です。

日本ではお餅で高齢者が亡くなるのは行事ではないというぐらいなイメージです。
ですが、嚥下能力が落ちた食べ物を楽しめない高齢者にとって、正月のお餅は食べられるだけ幸福だということなのかもしれません。
寿命のひとつとも捉えるという医者の話もどこかで聞いたこともあるぐらいです。

ほかにもこれ読んでみませんか?

第一子は猫舌が多いということを珍百景で該当アンケートとってました

長男長女は猫舌が多い?

第一子は猫舌が多いということを珍百景で該当アンケートとってました。

双子で偏差値92の東大生の天野兄弟の勉強部屋

林先生教え子の双子の天野兄弟の母、公文、スイミング×、英語は不要

いまでしょの林先生が自分の子供を東大に行かせる方法をテレビで講義してい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
インフルエンザの予防接種に行くと39度の熱。突発性発疹かもと

2歳の子供をインフルエンザの予防接種に連れて行ったら39

no image
特許:特定の言葉の呼び出しベル、犬や猫の翻訳機の人間版

病院向け、どこでもいいが耳が聞こえない人用の名前を呼ばれ

no image
A3レーザープリンターでA4用紙が認識できない

A3対応レーザープリンター(複合機)でA4用紙が認識でき

保険証のイメージ
切り替わる前の保険証をコピーする人は神。患者に電話した時思ったこと

転職などで保険証の切り替えをした時、過去の保険証をコピー

no image
樹脂フェンダーの車一覧まとめ

樹脂フェンダーの車をまとめました。 正式にはフェンダー

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑