のどに詰まったお餅を出す方法

公開日: : 最終更新日:2015/01/21 ニュース

正月の餅がのどに詰まる事故の対処方法をご紹介します。
正月に餅を詰まらせて亡くなる高齢者は多いです。
めでたい正月に餅を食べるという習慣が日本ではありますから。

やしきたかじんの死因もお餅をのどに詰まらせた誤飲だと言われています。
64歳、2014年1月3日の出来事でした。
総務省・全府省 政府統計の総合窓口の状況によると、毎年約4000人以上の高齢者が食べ物による窒息で亡くなっています。
消費者庁のデータの1月の増加具合を見ると、正月の餅で亡くなる人は600人~ぐらいかなと予想されます。
それにしても、毎回救急車などを呼ぶわけですから、かなりの大勢の人が亡くなっています。

のどに詰まったお餅を出す方法

餅がのどに詰まるのを出す方法
座って前向きにお辞儀した状態で背中を叩くだそうです。
すると、ポンっていう感じで出るらしいです。
まあ詰まったら救急車呼ぶしかありませんけどね。

掃除機で吸い出して解決した人もいるそうですが、それはたまたまです。
餅を掃除機で吸うと逆に無理に詰まることもあるそうです。
ダイソンのような吸引力が強い掃除機もいいかもしれませんが、逆に問題が発生しそうです。

そもそも餅を食べなければいいんですよ

餅を食べないという選択もあります。
おふを使ったもち麩というのも有名ですが、今では、高齢者用に餅風サトイモっていうのもあるらしいです。
里芋を餅風にアレンジした料理です。

日本ではお餅で高齢者が亡くなるのは行事ではないというぐらいなイメージです。
ですが、嚥下能力が落ちた食べ物を楽しめない高齢者にとって、正月のお餅は食べられるだけ幸福だということなのかもしれません。
寿命のひとつとも捉えるという医者の話もどこかで聞いたこともあるぐらいです。

ほかにもこれ読んでみませんか?

TVで紹介されている酸素バーが謎めいている

TVで紹介されている酸素バーが謎めいている

酸素バーという怪しげなカフェみたいなところで色々な液体上記を酸素に混ぜ

SKE48の松村香織さんが握手会の汗臭いクレーム問題

腐った魚の臭いがするSKE48オタクのおっさんは病気かもしれない

SKE48の松村香織さんが握手会の汗臭いクレーム問題について。 アイ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
現金で買う人をお金持ちだという人はアホ…車+マイホーム+子供

現金で買う人をお金持ちだという人はアホ。 私は現金

no image
飯田ホールディングの建売は手数料がかからない0円の業者がある

駅近の中古住宅を結局購入しましたが、これをだいぶ早く知っ

no image
死に地、袋小路の分譲住宅は村八分やルールに注意なので住みたくない

家や賃貸探しで見ておいた方がいい3つのこと。 1.

no image
離職率が高い職場で生き残る人は責任がない人です

総無責任。 離職率対策は総無責任化しかないと思っている

no image
いい会社でうつ病になる人っていいよね

別にパワハラをするしないではなく、 いい会社=うつ病に

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑