のどに詰まったお餅を出す方法

公開日: : 最終更新日:2015/01/21 ニュース

正月の餅がのどに詰まる事故の対処方法をご紹介します。
正月に餅を詰まらせて亡くなる高齢者は多いです。
めでたい正月に餅を食べるという習慣が日本ではありますから。

やしきたかじんの死因もお餅をのどに詰まらせた誤飲だと言われています。
64歳、2014年1月3日の出来事でした。
総務省・全府省 政府統計の総合窓口の状況によると、毎年約4000人以上の高齢者が食べ物による窒息で亡くなっています。
消費者庁のデータの1月の増加具合を見ると、正月の餅で亡くなる人は600人~ぐらいかなと予想されます。
それにしても、毎回救急車などを呼ぶわけですから、かなりの大勢の人が亡くなっています。

のどに詰まったお餅を出す方法

餅がのどに詰まるのを出す方法
座って前向きにお辞儀した状態で背中を叩くだそうです。
すると、ポンっていう感じで出るらしいです。
まあ詰まったら救急車呼ぶしかありませんけどね。

掃除機で吸い出して解決した人もいるそうですが、それはたまたまです。
餅を掃除機で吸うと逆に無理に詰まることもあるそうです。
ダイソンのような吸引力が強い掃除機もいいかもしれませんが、逆に問題が発生しそうです。

そもそも餅を食べなければいいんですよ

餅を食べないという選択もあります。
おふを使ったもち麩というのも有名ですが、今では、高齢者用に餅風サトイモっていうのもあるらしいです。
里芋を餅風にアレンジした料理です。

日本ではお餅で高齢者が亡くなるのは行事ではないというぐらいなイメージです。
ですが、嚥下能力が落ちた食べ物を楽しめない高齢者にとって、正月のお餅は食べられるだけ幸福だということなのかもしれません。
寿命のひとつとも捉えるという医者の話もどこかで聞いたこともあるぐらいです。

ほかにもこれ読んでみませんか?

ダウン症に幸せですか?と聞くと95%がはいと答えた

ダウン症に幸せですか?と聞くと95%がはいと答えた

以前テレビかなんかでこんなテーマがあった。 ダウン症に幸せですか

なんだってー!

みのもんたに見る権力者の失脚、退任、退職、失職

みのもんたの年収は10億円とも12億円とも言われる。 重鎮というのは

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

りんごを3つづつふくろにいれてわけよう、無料プリント
なんこづつにわける無料教材プリント

なんこづつ○で囲んで分けるということを無料でおしえるプリ

no image
光回線の時代遅れの契約形態からの卒業

子供が3才(もうすぐ4才)にして習い事2つに行くことにな

no image
怖い言葉、多産DV

4人以上で該当してくるらしい。 4人以上の子供がいる家

no image
省令改正により、外来患者については、疑似症届の提出は不要です令和2年10月14日より

外来のコロナ陰性は発生届を出さなくていい令和2年10月1

no image
ただ株とは?働かなくて済む方法の一つであり非常に難しい選択肢の一つ

例えば200株持っていて株価が二倍になったとする。 1

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑