認知症の徘徊に靴GPSよりみまもり携帯?電波電源もいいな。

公開日: : ニュース

朝のNHKで認知症で徘徊する人に靴のGPSが紹介されてました。
認知症の行方不明者は昨年だけで1万人以上。
警察の捜索で98%は見つかったが残りの人は見つからないそうです。

そこで紹介されていたのが靴にGPS

認知症の徘徊に靴GPS
外出時必ず履くことからと生まれた商品とのことです。
認知症向け、高齢者向け、幼児向け、ペット向け、荷物向けなどあるそうです。
値段がネックで、今のところ靴が5万円で、毎月1500円を考えているそうです。
介護用品ということで将来介護保険適応を狙っているのでしょうか。

悲しいが携帯会社ならもっと安くできそう

ただ、もっと安くしたいならば、ソフトバンクの「みまもり携帯」などの子供向け携帯電話商品を腕時計やリストバンド、フットバンドにしたり、首にぶら下げたり、靴に縛り付けておけばいいんじゃないかと思います。
充電は電波電源を使えば、認知症が家にいるだけで充電できるんじゃないかと思います。スーパーの万引き対策みたいですね。

警察の日々の努力で見つけている現状

警察は主に家族からの行方不明届けを受理し、認知症の不明者を探す。
誰かわからない認知症の高齢者を発見すると警察に保護されて身元がわからない場合、警察官職務執行法に基づき24時間以内に保護された地域の市町村に引き渡され介護施設などに入居するそうです。
違うテレビ番組でやってましたが、この引渡し先施設が遠方であると、保護しているのに行方不明者のままというケースもあるそう。

今後は保護された人の写真などを警察署などで閲覧可能にするそうです。
GPS機能で未然に防げればいいですね。

ほかにもこれ読んでみませんか?

妊娠の前期、後期の大きさの偽お腹が中国で流行してるらしい

中国では妊娠した女性、いわゆる妊婦のお腹の偽物が流行してるらしい。

ダウン症に幸せですか?と聞くと95%がはいと答えた

以前テレビかなんかでこんなテーマがあった。 ダウン症に幸せですか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

傘カードで足し算と引き算
傘カードで足し算と引き算

傘の中の〇の中に数字を書くゲームです。 はじめは足

no image
児童福祉事業所を1円で買いたい、M&Aしたい話

日本ブレイク工業見たく、買いたい、買いたい、事業所ごと買

no image
40歳年収300~400万で投資しないで貯金4000万円あったのすごくない?

今は日本株を初めて1年ですが、 投資は本当にいままでし

no image
特許アイデア:病院の入り口でICタグ入りカードを持たせて発熱検知システム

特許アイデア、ユニクロの無人レジ商品タグのように病院の入

no image
投資のやり方を教えてくれるツイッタラーはおかえりモネのおじいちゃん的存在

投資のやり方をツイッターで説明している人がいる。

→もっと見る

PAGE TOP ↑