大きいマダニはアライグマが運ぶとNHK朝のニュース

公開日: : 最終更新日:2016/06/28 ニュース

アライグマがダニを運ぶ
NHKの朝のニュース。ダニの一種(マダニ)から感染するSFTS(重症熱性血小板減少症候群)、昨年の1月~今年2月までで、55人が感染し、22人が死亡しているという。

ダニのウイルス感染はアライグマが運ぶ

人里離れた山奥の野山の草むらに住み、鹿や猪にくっついて生きている。
マダニは5月活動が活発になる。
特に都市に運ぶ可能性があるのはアライグマ。

野生動物のアライグマからウイルス抗体が見つかった。
アライグマは行動範囲が広い。
えさを求めて人里にマダニが運ばれてくる可能性も。
マダニは家庭菜園や裏山にも生息する可能性がある。
(アライグマは他にも人間に感染する病気をたくさん持っている)

マダニに噛まれたら

マダニ対策、今できること
※出典元:マダニ対策、今できること NID国立感染研究所
NHKでも実物が写っていたが、マダニは意外と大きい。
ダニは0.数ミリと小さくて目に見えないと思いがちだが、マダニは2~3ミリと大きい。
血を吸うとお腹が100倍にも膨れ上がり、1センチぐらいになる。
血を吸ったマダニはほくろ位の大きさで見間違ってしまうぐらい。

マダニは全てがSFTSウイルスを持っているわけではないので、噛まれたら100%感染するとは限らない。
噛まれたら無理に引き抜くと口だけが皮膚に残り、化膿する場合がある。病院の皮膚科で取ってもらうのがいいらしい。

動物園で見たアライグマ。見た目はかわいらしいですが、野生は凶暴です。
マダニの写真をネットで調べたらめちゃくちゃ気持ち悪い。
でもどんなのかわかったので、ふと見つけたりしたら注意しようと思います。

犬や猫の毛あたりに大きいマダニがついていたら要注意。動物病院で取ってもらいましょう。
無理に取ると、ダニの顎だけが残ってしまったりするそうです。

ほかにもこれ読んでみませんか?

蟹の殻の再利用で繊維と化粧品・乳液になる

かがくdeムチャミタスという番組でやってたのですが、蟹の殻の再利用方法

花が枯れる理由は水に雑菌やばい菌が繁殖すること

大阪ほんわかテレビで花に水をさして長持ちさせる方法をやっていた。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
アイデア:お好み焼きバー

最近は食わず嫌いが多く、おいしいまずいにかかわらず と

ウインドウズフォトの取り込み機能のエラーが麺
iphoneの写真バックアップが途中で止まる?解決方法決定版!

windowsでiphoneの写真バックアップに相当てこ

爆弾を落としたほうが勝ち、基地を作ったほうが負けです。
積み木爆弾落としゲーム

この遊びは昔、自分の弟とよくやりました。 遊びの名

4才幼児がハマる、A4コピー用紙にミニカーの道を書く遊び
4才幼児がハマる、A4コピー用紙にミニカーの道を書く遊び

4才男幼児ならハマる A4コピー用紙に自分で鉛筆や

no image
近寄らないで、飛ばす車、ボコボコの車は危険!

危険な人、車には自分から近づかないのが吉です。 例えば

→もっと見る

PAGE TOP ↑