大きいマダニはアライグマが運ぶとNHK朝のニュース

公開日: : 最終更新日:2016/06/28 ニュース

アライグマがダニを運ぶ
NHKの朝のニュース。ダニの一種(マダニ)から感染するSFTS(重症熱性血小板減少症候群)、昨年の1月~今年2月までで、55人が感染し、22人が死亡しているという。

ダニのウイルス感染はアライグマが運ぶ

人里離れた山奥の野山の草むらに住み、鹿や猪にくっついて生きている。
マダニは5月活動が活発になる。
特に都市に運ぶ可能性があるのはアライグマ。

野生動物のアライグマからウイルス抗体が見つかった。
アライグマは行動範囲が広い。
えさを求めて人里にマダニが運ばれてくる可能性も。
マダニは家庭菜園や裏山にも生息する可能性がある。
(アライグマは他にも人間に感染する病気をたくさん持っている)

マダニに噛まれたら

マダニ対策、今できること
※出典元:マダニ対策、今できること NID国立感染研究所
NHKでも実物が写っていたが、マダニは意外と大きい。
ダニは0.数ミリと小さくて目に見えないと思いがちだが、マダニは2~3ミリと大きい。
血を吸うとお腹が100倍にも膨れ上がり、1センチぐらいになる。
血を吸ったマダニはほくろ位の大きさで見間違ってしまうぐらい。

マダニは全てがSFTSウイルスを持っているわけではないので、噛まれたら100%感染するとは限らない。
噛まれたら無理に引き抜くと口だけが皮膚に残り、化膿する場合がある。病院の皮膚科で取ってもらうのがいいらしい。

動物園で見たアライグマ。見た目はかわいらしいですが、野生は凶暴です。
マダニの写真をネットで調べたらめちゃくちゃ気持ち悪い。
でもどんなのかわかったので、ふと見つけたりしたら注意しようと思います。

犬や猫の毛あたりに大きいマダニがついていたら要注意。動物病院で取ってもらいましょう。
無理に取ると、ダニの顎だけが残ってしまったりするそうです。

ほかにもこれ読んでみませんか?

アメリカの学生デモ

アメリカの学生デモのTV放送を見て日本を憂う

アメリカの学生によるデモがよくテレビで放送されています。 学生は

認知症の徘徊に靴GPS

認知症の徘徊に靴GPSよりみまもり携帯?電波電源もいいな。

朝のNHKで認知症で徘徊する人に靴のGPSが紹介されてました。 認知

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
関電ためとくさーびす申し込みページは?どれだけ得する?

太陽光48円買い取が11月から8円になり実質8割ダウンし

no image
パソコンをつけたらプープープーと3回ビープ音が鳴って起動しない3つの原因

ウインドウズVISTAまでの時代、98や2000はパソコ

no image
なになにDを4つ集めた。両サイドD、ギュッとしてD、切迫するD、イニシャルD

イニシャルDが好きだったので、なになにDは他にないかなと

アドバンのレースカーのランエボみたい
当たりとはずれがあるトミカファクトリー・トミカ組み立て工場。アドバンのランエボみたい

このランエボかっこいでしょ。 トミカ組み立て工場の

no image
chuuiとwajun?令和の激安パソコンは中国メーカーのチュウイとワジュンだ!

激安パソコンが最近激動しています。 chuuiとwaj

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑