大きいマダニはアライグマが運ぶとNHK朝のニュース

公開日: : 最終更新日:2016/06/28 ニュース

アライグマがダニを運ぶ
NHKの朝のニュース。ダニの一種(マダニ)から感染するSFTS(重症熱性血小板減少症候群)、昨年の1月~今年2月までで、55人が感染し、22人が死亡しているという。

ダニのウイルス感染はアライグマが運ぶ

人里離れた山奥の野山の草むらに住み、鹿や猪にくっついて生きている。
マダニは5月活動が活発になる。
特に都市に運ぶ可能性があるのはアライグマ。

野生動物のアライグマからウイルス抗体が見つかった。
アライグマは行動範囲が広い。
えさを求めて人里にマダニが運ばれてくる可能性も。
マダニは家庭菜園や裏山にも生息する可能性がある。
(アライグマは他にも人間に感染する病気をたくさん持っている)

マダニに噛まれたら

マダニ対策、今できること
※出典元:マダニ対策、今できること NID国立感染研究所
NHKでも実物が写っていたが、マダニは意外と大きい。
ダニは0.数ミリと小さくて目に見えないと思いがちだが、マダニは2~3ミリと大きい。
血を吸うとお腹が100倍にも膨れ上がり、1センチぐらいになる。
血を吸ったマダニはほくろ位の大きさで見間違ってしまうぐらい。

マダニは全てがSFTSウイルスを持っているわけではないので、噛まれたら100%感染するとは限らない。
噛まれたら無理に引き抜くと口だけが皮膚に残り、化膿する場合がある。病院の皮膚科で取ってもらうのがいいらしい。

動物園で見たアライグマ。見た目はかわいらしいですが、野生は凶暴です。
マダニの写真をネットで調べたらめちゃくちゃ気持ち悪い。
でもどんなのかわかったので、ふと見つけたりしたら注意しようと思います。

犬や猫の毛あたりに大きいマダニがついていたら要注意。動物病院で取ってもらいましょう。
無理に取ると、ダニの顎だけが残ってしまったりするそうです。

ほかにもこれ読んでみませんか?

新幹線から見える富士山

2010年ももうすぐ終。懲りずにインフルうってきた

今年もインフルエンザの季節になってきました。 だから病院でインフ

韓国の峠ラジコンドリフト

精密な峠のジオラマでラジコンドリフトする動画が面白い

韓国人がラジコンで遊ぶ動画が面白い。 Korea RC Stre

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

うちのネット回線もビッグローブです。キャッシュバッグ+工事費無料がお得です。

絵しりとり無料の幼児向け勉強プリント
絵しりとり無料の幼児向け勉強プリント

絵しりとり。 うえの点と下の点をしりとりでつながるよう

no image
保険会社診断書の手術記載で再手術や査定に関する反省点

普通はどうなのかはわからないが、大学病院などの大きな病院

どちらが重いか?無料で重さがわかるプリント
どちらが重いか?無料で「おもさくらべ」プリント

つくってみたんですが、これめっちゃめんどくさいわ。 ク

星を点つなぎで形を覚える無料プリント
点つなぎで形を覚える無料プリント

点つなぎで形を覚える無料プリント。 息子が苦手なものを

前から数える無料ワーク。1番目2番目3番目4番目5番目
前から何番目、順番を数える無料のプリント

前から何番目、後ろから何番目、順番を数える無料のプリント

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑