双子研究のオチは心理的ストレスが寿命に影響

公開日: : 最終更新日:2015/06/04 ニュース

夕方のニュースのアレキニナールというので、双子と予防医学の関係について調べている大学が取り上げられていた。
双子研究はいいとしてオチが配偶者との心理的ストレスが寿命に影響とはなんとも…
一卵性の双子は遺伝子が似ている事から、予防医学に活用できると言うニュースでした。

今月、大阪市内でユニークなイベントふたごの集いが、大阪大学ツインリサーチセンターにより行われた。
2歳から80歳まで50組が集まり、三代続けてふたごの方も参加していた。
大阪大学大学院 早川和生先生と言う方は、遺伝と生活習慣、がんを研究しているみたい。そっちをもっと詳しくしてくれればよかったのに。

がんになった人、がんにならなかった人を他人同士で比べても原因がはっきりしない。
遺伝子が同じ双子なら、基礎が同じなので、どういう生活習慣がだめだったのか環境的な原因を探ることができるというのが、この双子研究の面白いところですね。

双子研究により、生活習慣の問題点が大きくわかれば、病気の予防やコントロールに繋がると言う、非常に有益なものです。

男性と女性の双子の特徴

男性は血液検査に大きな差が出るらしい、女性は差が出ないらしい。
双子で一番差が出るのは算数らしい。体育などは差がでにくいらしい。
科目によって差にばらつきがあるらしい。

女性の双子は一般的にお互いに同調し、健康面で差がつきにくいそう。
将来同じ道に進んだりするそうです。
テレビで取り上げられていた方は、小学校中学校高校大学も同じ道で、
しかも大人になってからも同じエステの仕事をしていた。
マナカナとかつい出てしまう言葉が同時に出たりするとかそういうのかな。

男性の双子は職業や仕事の内容、食事の違いで健康に差が出やすいそう。
酒、タバコ、運動で寿命がかなり違うそうです。
ここでも酒タバコ運動が寿命や生活習慣病に繋がることが証明されています。
タバコを吸う人は早くやめなさい!

テレビ向けかもしれませんが、寿命を大きく左右する最大の環境は配偶者の性格らしい

あくまで仮説の結論のうちの一つだそうですが、人の寿命を左右する最大の環境は配偶者の性格らしい。ちょっと稚拙な結論でもったいない。
たぶん大学なのでもっとよい研究をしていると願いますが。

結婚で寄り添う配偶者と暮らす中で日々感じる心理的ストレスが寿命に大きく繋がることがわかったみたいです。
これは、私もそうですが、仕事でのストレスなど、心理的ストレスと言うのが非常に寿命に大きく関与しているということですね。

今はリストラが流行っていて、精神的に追い込むブラック企業や、大手企業の手口などもネットでニュースになっています。人間はストレスをかけると逃げようとします。それは、人間の本能だと言うのがわかります。実際ストレスで寿命が縮まるのが研究でわかっているわけですから。企業は社員を辞めさせる手口に利用しているんですね。

う~ん、もったいないので記事にしたけど、
このニュースは何がしたかったのかよくわからない…ちょっとレベルが低いというか。
もっと有益な情報であって欲しかったけど、あんまりどうでもいいことでしたね。

こんな感じで記事が少ない時は、テレビの感想なんかも載せていこうと想っています。

ほかにもこれ読んでみませんか?

原子力発電所イメージ

電力会社や国は節電というけど逆じゃないのかい?自然エネルギー法案に反対です

電力会社や国は節電というけど逆じゃないのかい? 本当は、原発事故

自動販売機の釣りの出口を燃やす犯罪で考えた

自動販売機の釣りの出口を燃やす犯罪で考えた

親父がこのニュースを見て、札は燃えるのでは?とつぶやいてました。 な

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
山家 居酒屋の土曜日の1日売上123万 NHKニュースより

年中無休356日、24時間オープン営業の居酒屋、山家おそ

no image
バンクシー Banksy ユーチューバー youtuber 黒夢

スプレーで描いた夢はきっと叶うから、 火を見るより明ら

春 夏 無料ひらがなカタカナプリント
季節と月でひらがなを書く

小学校入試に欠かせないのが、 季節の単語だそうです

no image
スマホを手鏡代わりにできる自撮りで鏡いらない?

最近の女子高生はスマホを手鏡替わりにするらしい。 鏡と

no image
HUAWEI E5785のスリープモードを無効にするには?

マイネオにしてホームルーターをHUAWEI E5785に

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑