楽天トラベル(東京・品川)が運営する宿泊予約サイトから宿泊するつもりのないホテルをカラ予約したとして、警視庁捜査1課は7日までに、●容疑者(28)と●容疑者(27)の2人を偽計業務妨害容疑で逮捕した。同課によると、2人は「サイトのポイントが欲しかった」と話しているという。
同課は2人が今年2月以降、全国約1600ホテルの延べ約2万8千室にカラ予約を繰り返していたとみて裏付け捜査を進めている。
2人は「楽天ポイントがほしくてやった。週に数十万円稼いでいた。ポイントでゲームソフトやCD、本を購入した他ホテルに宿泊した」と容疑を認めているという。同課によると2人は4年前青森県内の派遣会社で知り合ったという。
手口は、携帯電話で楽天アフィリエイトタグが入ったリンクから予約をするというものです。4年間で作り上げた手口だったのでしょうか。
やはり、数ヵ月後の予約であったり、予約が取ってあるのに本人が来なかった場合、カラ予約であったとしてもそれを断定するのは難しい。
こういう場合、ホテルは自腹を切っていたというのがわかる内容だと思います。
楽天ポイントは、楽天トラベルはしりませんが、2ヶ月後に必ずポイントが確定し、
確定ポイントが破棄であった場合、それが後日入金されたとしても確定にはなりません。
ですから、ホテル予約のようなシステムだった場合、予約が2ヶ月以降であったり、
2ヶ月ギリギリ入金されるかどうかであったり、忙しいホテルなどで確認作業が難しいことがあった場合、カラ予約というのが確定され、この詐欺を働いた2人に楽天ポイントが支払われていたのでしょう。
ビジネスホテルであれば、1泊だいたい1万円ぐらい、高級ホテルであれば10万ぐらいの部屋があります。
楽天トラベルのアフィリエイト報酬は料率1.0%なので、一ヶ月に500件から1000件の予約を入れれば一ヶ月10万円以上稼ぐことも可能です。
アフィリエイトというのは、難しいもので、私は月額約1万円ぐらい報酬がありますが、
そのうち、年間のサーバー利用が3万円なので、結局は年収9万円です。
更新の手間を考えれば時給はかなり時給は低いといわざるを得ません。
ですが、間接的に広告費が発生するので、悪いことをすれば、このカラ予約などでポイントを稼ごうと思う気にもなってしまう。
通常はやりませんが、このご時勢犯罪に手を染める人は増えてきていると思います。
私はお金持ちでもないし会社を経営しているわけでもないし力もあるわけでもないので傍観するしかありません。
だけど、楽天ポイント月数十万なんて夢のようなことですよ。
なにせ楽天ポイントがあれば、楽天で好きなものがお金を使わずに買えるんですから。一度はそういう目にあってみたいものですね。
