奈良県が住みやすい理由、転職して思った

公開日: : 最終更新日:2016/05/04 奈良県王寺駅に移住しました

奈良公園の鹿アイドルグループの鹿達
なんだかんだ言って奈良県が住みやすい理由。
気候もいいし気に入っている奈良県。
大阪出身の私が考える奈良県に住んでみていいところをご紹介します。

奈良に住んでよかったところ

大阪では家賃が高いが奈良は安い

大阪では古いマンションやアパートでも家賃が高い。
一方奈良では探せば新しくてしっかりしたマンションやアパートが安く借りられる。

うちのマンションは積水ハイツ。防音完璧。
これで駐車場付き62500円は安い。

主要駅の近くに住めば通勤が楽

奈良県だと生駒市とか王寺駅に住めば、大阪まで40分ですよ。
王寺駅は快速があり、生駒駅にはトンネルがあります。
車だって、片道600円だけど第二阪奈道路があるし、無料の阪奈道路もあります。
時間帯を早朝や深夜などにずらせば下道もすいています。

主要道路の近くに住めば車通勤も楽

奈良県は駐車場付きの借家が多い。
車好きで車通勤したい方に非常におすすめ。
家の駐車場代も安いし、スーパーやショッピングモールはだいたい駐車料金無料。車中心の生活ができる。

奈良に住んで悪い所

奈良の大部分は不便

奈良の山道を上ると言う感じ
奈良は大阪に出るなら王寺駅や生駒はいいけど、それ以外は不便。
さすがに奈良の田舎に住むと大阪には簡単に出れない。

地域格差で給料が低い

大阪などの都会の地域と比べて奈良県は給与水準が驚くほど低い。
大阪より月給で基本給10万円ダウンとか普通にあり得る。

食費が高い

奈良はなぜか食費が高い。
なぜか大阪より野菜の値段が高い。(大阪の万代の方が新鮮)
まあ奈良には安いビッグイオンがあるけど、それ以外のスーパーは高い。
外食も大阪よりも奈良の方が値段が高い。(個人店が多し)

奈良県民の負の特徴

時間にルーズで他人を顧みない傾向がある。
奈良の会社に転職したら、大阪との県民性で結構カルチャーショックを受けました。
大阪の人って慣れ合い、空気を読む、面倒なことは流したり、問題を協力してもみ消したりする。だって面倒だから。
奈良県の人は面倒だからはしょったり効率よくして楽をするという考え方をしないし、自分は楽しておきながら人には苦労させるという人が多い。
奈良のグループに溶け込むのはちょっと難しいかな。

寝る前に30分かけて書いた。

関連記事

王寺駅の金物屋リビングよしだ

王寺駅の金物屋リビングよしだ

王寺駅の金物屋のリビングよしだに行ってきた。 王寺に住む人にとっては

奈良県民の顔の特徴

奈良県民の人柄は?顔の特徴、時間にルーズ?

奈良県に移住して奈良県の民間企業に転職して住民票も移して奈良県民になり

王寺駅のリサイクルショップ、リサイクルマートプラス

王寺駅のリサイクルショップ、リサイクルマートプラス

リサイクルマート・プラス・西大和店に行って来ました。 このリサイ

奈良県最大のダイソー、レインボープラザ西大和店

奈良県最大のダイソー、レインボープラザ西大和店に行ってきた

これが奈良県最大のダイソー…まあ人行っちゃあ広い。 端っこから向

有る程度あるくと、春日神社の入り口階段と鳥居

王寺駅の大和川対岸の春日神社は廃寺だった。惣持寺跡

王寺駅の大和川をはさんで対岸にある三郷町に春日神社というのがあった

市川猿之助さんや中村勘九郎が参拝した源九郎稲荷神社

市川猿之助、中村勘九郎が来た源九郎稲荷神社に行って来た

奈良県大和郡山市にある源九郎稲荷神社に行って来ました。 サンプー

yuki4

雪丸のケーキを王寺駅のヒナタで買ってみたが…

王寺駅の幻のスイーツといえば、ヒナタ王寺店(JR王寺駅改札口を出て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
大人の階段って何?学生食堂でバイトしてた話

20代後半から仕事がバリバリできるようになりストレス耐性

祝日の京都水族館のイルカショーは立ち見
朝に京都水族館、夕方に帰宅で昼寝にしたらよかった

息子と嫁と京都水族館でデートしてきました。 京都水

no image
子供に自分で選ぶ、決断する力をつける方法とは?

エア子育てシリーズ。 いろいろ妄想して、うちの息子をど

no image
特許:大手家電店がアマゾンや楽天に勝つ唯一の方法は電話で在庫販売サービス

電化製品の配送サービス。 電話すると持ってきてくれる。

no image
右と左、子供にどう教える?教え方10個

右と左。 意識し始める年齢は何歳ぐらいだろうか、2歳ぐ

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑