市川猿之助、中村勘九郎が来た源九郎稲荷神社に行って来た

公開日: : 最終更新日:2015/07/11 奈良県王寺駅に移住しました

市川猿之助さんや中村勘九郎が参拝した源九郎稲荷神社
奈良県大和郡山市にある源九郎稲荷神社に行って来ました。
サンプーペーでピザ食べた帰りに寄りました。歩いていける距離です。
すごく狭いです。大和郡山のイオンやニトリの近くですから帰りに寄れます。
歌舞伎の「義経千本桜」に登場する源九郎狐のゆかりの神社だそうで、歌舞伎役者の市川猿之助さんや中村勘九郎が参拝したそうです。

源九郎稲荷神社略記

源九郎稲荷神社略記

所在

大和郡山市洞泉寺町

祭神

源九郎稲荷大明神、宇迦之御魂神

沿革

歌舞伎・文学「義経千本桜」でおなじみの源九郎狐(白狐)を神の使いとしています。
今より約800年前、源九郎半官義経は枕の征夷大将軍である兄、源頼朝に協力し「源氏」に勝利をもたらしました。
その後、兄源頼朝と仲たがいし、奈良吉野山をへて東北の平泉へ落ち逃れるいおり、この武運強い義経をかげながら守ってきた
武将佐藤忠信は実はこの神社の白狐の化身だったのです。
そこで義経は奥羽に下るとき、この白狐と分かれる際、自分の名である源九郎の名を与え「源九郎狐」と名乗ることを許しました。

源九郎稲荷大明神、宇迦之御魂神
その後、豊臣の時代には豊臣秀吉の弟で郡山犬伏城の城主である豊臣秀長は築城にあたって、この源九郎稲荷をお城の守護神と定めました。
その後も歴代城主の柳澤家の殿様や町家にも信仰深く、現在に至るまでこの神社を手厚く崇敬されてきました。
それゆえ、日本三社稲荷のひとつとされています。

ほかにもこれ読んでみませんか?

奈良県のゴキブリが怖くない理由

奈良県のゴキブリが怖くない理由

大阪といえば黒ゴキ。 その5センチは軽く超える巨大さと歩くスピード。

奈良県民の顔の特徴

奈良県民の人柄は?顔の特徴、時間にルーズ?

奈良県に移住して奈良県の民間企業に転職して住民票も移して奈良県民になり

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

うちのネット回線もビッグローブです。キャッシュバッグ+工事費無料がお得です。

no image
アルティメットレーザーは犬のおしっこの事

神聖かまってちゃんのアルティメットレーザー。 この歌は

立方体、箱はいくつあるかな?無料の幼児教材
立方体を数える、箱を数える無料幼児教材

立方体、箱を数える無料幼児教材です。 これをやるまえに

コンセントに刺しても充電ランプが光らない、電源がつかないNEC VersaPro タイプVU
コンセントに刺しても充電ランプが光らない、電源がつかないNEC VersaPro タイプVU

NEC VersaPro タイプVU<VU-4>

絵しりとり無料の幼児向け勉強プリント
絵しりとり無料の幼児向け勉強プリント

絵しりとり。 うえの点と下の点をしりとりでつながるよう

no image
保険会社診断書の手術記載で再手術や査定に関する反省点

普通はどうなのかはわからないが、大学病院などの大きな病院

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑