飯田ホールディングの建売は手数料がかからない0円の業者がある

公開日: : 最終更新日:2019/04/18 年収300万円で駅近築浅中古住宅購入記

飯田ホールディングの建売は手数料がかからない0円の業者がある
駅近の中古住宅を結局購入しましたが、これをだいぶ早く知っていたらもしかしたら建売を購入していたかもしれません。

それは、不動産手数料がかからない0円の不動産会社です

不動産会社は売り手と買い手両側から手数料を取ります。
建売金額×3%+手数料6万円(消費税4800円)が一般的です。

2000万円の建売を売る際は約66万円不動産手数料がかかります。
前述しましたが、結局は登記費用や固定資産税で約100万円かかります。

この約66万円がかからない飯田ホールディングの建売を販売する業者があります。
飯田ホールディングの建売を買うときは、
いろんな業者、地元業者など見積もりをとりまくるべきです。

渡しも数社見積もりして、手数料がかからない業者を見つけてびっくりしました。

もしこの時知っていれば、当時奈良の地方で一番安いのが1480万、1680万、1780万でまあまあいい新築建売がありました。
1480万の駅15分以内の新築建売は激安でした。
でも犬の鳴き声が気になって諦めました。
1680万、1780万の駅15分以内も魅力的でしたが丘の上でしたので諦めました。
でも当時相談していた不動産会社は手数料がかかる業者でした。
もしかからない業者に相談していたら買っていたかもしれません。

その後知った業者は手数料0円。
しかも、不動産手数料がかかる業者よりもかなりサービスもいいです。
上から目線じゃない。

家の品質は飯田ホールディングがしているので、不動産業者は詐欺か詐欺じゃないかしか判断基準はありません。

不動産会社は会社が存在する、事務所が存在するだけでほぼ詐欺ではないので、買うなら安いほうがいいに決まっています。

建売と中古住宅と注文住宅を競うなら不動産手数料がかなりのネックになる

実際、家に2000万も使うわけですから新品のほうがいいです。

私も土地+注文住宅も検討しました。

建売と注文住宅はどちらも駅から遠いのが特徴です。
建物の値段が高いので駅から遠くないと値段が安くできないからです。

例えば、土地が1000万円に1500万円の家を立てるケースです。
合計2500万円で買えるのかといえば買えません。

1000万の土地を買うのに不動産手数料が約50万はかかります。
注文住宅は予算1500万と言っても収まるわけがありません。
注文住宅は販売価格+200万円ぐらい多めにかかるので、土地か家を200万円は下げないといけないんですが、
購入値を下げるとそんな安い土地がないし、家をケチると建築会社もそれでは建てれないと結局は建てれません。

(以前、地元のいい建築会社で2500万の注文住宅見積もりしましたが嫁が乗り気ではなかった理由はこちら)

実際、ローコスト注文住宅の品質は飯田ホールディングの家より毛が生えた程度です。

家を1年以上探した結果、年収300万円台で家を買うなら

・建売(不動産手数料なし、立地条件悪い)
・中古住宅(立地条件がよい)

の二択かなという感じでした。

あ、そうだ、捨ててなければ、
奈良県の全コミ2500万円で買える平屋注文住宅の見積もりも掲載しよう。
家自体は最高の100点満点でした。
結局は土地に問題があり諦めたのでした。
安い土地には安い理由がある。
お金がなければ安い土地を選ぶしか無い。

ほかにもこれ読んでみませんか?

売れ残りはアーネストワンの建売が多いのも事実

アーネストワンの悪口

網戸や雨戸がついていない 庭が土のまま(外溝工事をしない) 壁

年収300万円で2500万の家を現金一括で買おうとしたらさらに上の金額を入札されて買えなかった

年収300万円で2500万の家を現金一括で買おうとしたらさらに上の金額を入札されて買えなかった

年収300万円代 ローンを35年で組みたいところだが四十路なもん

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

新人、新卒は頼まれてないから、やり方がわからないからやらない
新人、新卒は頼まれてないから、やり方がわからないからやらない

新人、新卒のよくある言い訳。 新人、新卒は頬ってお

no image
追い焚きできない風呂だとイヤイヤ期は大変だ

夫婦2人の新居のハイツのお風呂は追い焚きできない事に対し

no image
狭い道を譲らない黒いワゴン ハイブリッド車 ナンバープレート1桁

生活道路で一方通行ではない道。 近所に住む黒いワゴン 

ハッピーセットのシールが髪の毛につく事故
ハッピーセットのシールが髪の毛につく事故

マクドナルドのハッピーセットのシールを剥がして服に着

脊髄損傷が点滴だけで治る。歩けるまでの期間は7か月
脊髄損傷が点滴だけで治る。歩けるまでの期間は7か月

NHKで脊髄損傷の人が歩けるようになる再生治療の治験

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑