マイホームを決算時期に即決で買えなかった理由はやはり心の準備ができていなかったということか

公開日: : 最終更新日:2018/09/24 年収300万円で駅近築浅中古住宅購入記

長時間労働で心が折れるのは昼と夕方
約半年前、マイホームを決算時期に即決で買えなかった理由はやはり心の準備ができていなかったということか。
当時は嫁との話し合いをしていた。
ローンを組む組まないなどで。

当初はローンを目いっぱい定年まで組む予定だった23年とかで。
そしてできるだけ貯金を使わない予定だった。
それに嫁は反対した。

貯金を使って頭金+繰り上げ返済をしないといけないと。
いやいや、それが破産する一番の近道なんだよと。
頭金払って貯金を減らして繰り上げ返済して、少ない給料とボーナスを切り崩しもっと貧乏になる。
今でも生活費を切り詰めているのに、繰り上げ返済をするともっと切り詰めないといけなくなる。

もちろん嫁の働きをあてにしないといけなくなる。
嫁は休みも欲しいし、子育てに力を入れたいし、旅行も行きたい。
それなら頭金+繰り上げ返済は無理。

決算時期の買い時の家を逃してしまった

そのころあれやこれやしているうちに、仕事の退職者も多く、どんどん業務量も膨らみ忙しい。
買い時の家をどんどん買い逃してしまった。

んで今回、一番の本命をほかの人に取られたわけだ。
もっとお金があれば定価買いで即購入できた。
だけど、やっぱり大幅値引き交渉で、値引かない人に取られた。

要は貯金でマイホームを現金一括購入するために心の準備やシュミレーションが必要だった。
それに半年はかかった。
だって貯金は何十年とかけて、安い給料で作った汗と涙の結晶だから。

今は、この貯金でマイホーム現金一括で買うのは可能だと思っている。
これを切り崩す心の準備は数日や数週間では無理だったということだ。

今は、マイホームを現金一括購入して、
毎月貯金10万円すれば、将来設計はまあギリギリ可能だと思う。

嫁にも話したことだが、
現在2人目作成中。(半年目でまだできないので不妊だ)
子供の未来は無限大。
金持ちなら医者にもなるかもしれないし、カバディーでオリンピックに出るかもしれない。
要はお金がかかるということ。
マイホームだけで人生は完成じゃないし成功じゃない。
いい家に住むだけが人生じゃない。
家を買ったらすぐ軽自動車2台目も買わないといけない。

そうした自分たち家族の将来設計に合った買い物をしたいというわけで、まだいい立地の建売や土地がなくて買えないわけです。
あと数年は買えないかも。
現在1300万円定期預金をしていないので、定期預金にしないと金利がもったいないな…
いろいろ時間の無駄が多い。

ほかにもこれ読んでみませんか?

no image

中古住宅の前の所有者=高齢者夫婦を見かけた

駅の方に徒歩で用事があり、遠回りして住む予定の物件を通ると前借りていた

未来のライフスタイルに家を合わせようとすると買えない

未来のライフスタイルに家を合わせようとすると買えない

家をどこに買う? 仕事が続くならエキチカ(駅から近いこと) 転

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
中古住宅の前の所有者=高齢者夫婦を見かけた

駅の方に徒歩で用事があり、遠回りして住む予定の物件を通る

no image
値下げ交渉して家を買うとなったら契約まで心配

FXをやっていた頃のように心配で心臓バクバクする。 (

中途半端に値段が高い駅近築浅中古物件は案外お勧めかもしれない、売れ残りは値引き交渉できるから
2500万円の中古住宅は後悔か?中途半端に値段が高い駅近築浅中古物件

比較は人により基準はそれぞれです。 家は高額な買い物な

買うのは駅近の狭い中古住宅にした理由 総括
買うのは駅近の狭い中古住宅にした理由 総括

中古住宅にした理由 総括 駅から近い(1分

中古住宅200万円の値引き交渉は不動産会社任せ
中古住宅200万円の値引き交渉は不動産会社任せ

売主との交渉は不動産会社任せ(不動産手数料は成約価格3%

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑