結婚後の貯金はマイホームのローン(頭金)論とは?

公開日: : 最終更新日:2018/05/15 年収300万円でマイホーム選び

節約したら年収300万円でここまでできる人生設計。
節約したら年収300万円でマイホームの購入は可能か?ということを検証しています。

万年手取り20万(ボーナスは出る)の私ですが、(昨年は職場が崩壊したので残業をつけまくり収入がよかった)年収300万円では普通は実現できない人生設計を描いています。
それは、やっぱり結婚、子供、マイホームです。
やっぱりそれは嫁との共同作業で、すべてを手に入れた上で子供の教育もしっかりしていきたいと思っています。

夫2000万 嫁1000(嫁の実際の貯金額不明)
独身時代
結婚後子育て1年でたまった貯金
夫500 嫁100

結婚後の貯金のみ、
これを全てマイホームの頭金にしようと思っています。
過去の貯金でマイホームを買う頭金にするは無謀すぎると思っています。

若い人が払い始めるローンの開始が遅いので、過去の貯金は若いころ支払うはずべきだったローン論

私、失敗ないので。貯金でマイホームを買う頭金にするは無謀すぎる
理由は、マイホームを買う若い人は20代に払い始めるじゃないですか。
婚期が遅い自分はそれが30代後半から始まることになる。
若い頃払い始めていたはずのローンを先に払っていたと仮定すると結婚後貯金はマイホームのローンということになる。嫁曰く。

貯金は競馬でいう先行逃げ切りが大事
先に貯金しておいて本当に助かった。

半年、6ヶ月で貯金は0円!?結婚しない理由わかるわ
でも書きましたが、
結婚後の貯金をすべてマイホームの頭金にすると、
結婚してからすべての貯金は0ということになる。
結婚というのは墓場というのもよく言ったものです。

独身時代の貯金には手を出さない

節約は目的が無くても後から出てくる
でも書きましたが、独身時代の貯金はなんのためか、30代後半になって見えてきました。

独身時代の貯金は、
子供の学費と老後の蓄えに決定。
中高一貫塾に行かせたいが、運良く秀才で医学部を目指せる偏差値なら地方どこへでも私学でも行かせたいので2000万円準備した。
貯金は後から理由ができると書いたのも正しいですね。

東大に双子の息子を同時合格させたシングルマザーの告白

子供へはお金を残すのではなく教育や学歴を与えたい。
お金は使ったらなくなるし税金がかかるけど、教育や学費はなくならないし税金かからないから。

もし家賃と同じ金額でマイホームが買えるなら有りか。
だが、ローンの支払いを家賃より増やすと困窮することは目に見えている。

さらに自分の病気や死亡リスク。
ALSになるかもしれないし。(嫁に毎日喀痰吸引してもらわないといけないわ
もし自分が払えない状態になったらどうするのか。
死亡保険が全額マイホーム代になるとか、自分の独身時代の貯金を全部マイホームで使われたりなんかしたら死ぬに死にきれない。

利子300万円ってどうよ、でも老後の家賃がかからないっていう考え方もありか

ですが、裏では1600万円ぐらい借りると300万円ぐらい利子がかかるとか。
300万円多く返さないといけないってどうよ、
年収と同じ金額じゃないか…

老後破綻はしない前提で、家賃を浮かすならマイホームは有りか。

老後家賃
定年60才 寿命が80年として
6万×12ヶ月×20=1440万

マイホームを買うと、老後の家賃がいらなくなる。
(火災保険+固定資産税はかかるが… たぶん年間コストは20万円ぐらいなのか?)

実家(土地付き一戸建て+ガレージ付き)は弟に譲るとして親からもらえる資産は0。

年収300万円という枠の中でどれだけ極限節約に徹して、人生のハードルを一つ一つ乗り越えたいと思いますね。

ほかにもこれ読んでみませんか?

マイホームの予算を逆算、年収300万では2000万円が限界か

マイホームの予算を逆算、年収300万では2000万円が限界か

中古住宅、中古マンション・・・ こんなに綺麗な注文住宅が2000

no image

ファースト住建の悪口とマイホーム選びで学んだ事

3月決算とき家の値段が下がっているのは売れ残り。 売れ残りは売れるま

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
建売を逃したが高い金額を入札しないことにした

家を買うのをしぶると、値下げ交渉しても、購入の手続きをし

no image
奈良県のゴキブリが怖くない理由

大阪といえば黒ゴキ。 その5センチは軽く超える巨大さと

no image
マイホームを決算時期に即決で買えなかった理由はやはり心の準備ができていなかったということか

約半年前、マイホームを決算時期に即決で買えなかった理由は

no image
ファースト住建の悪口とマイホーム選びで学んだ事

3月決算とき家の値段が下がっているのは売れ残り。 売れ

食べたら寿命が3日伸びる卵をもらった
食べたら寿命が3日伸びる卵をもらった

ういらんという卵を貰った。 wining run 

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑