老人ホームと葬式代より先に病院の入院費を払いましょう

公開日: : 最終更新日:2019/03/05 冠婚葬祭マナーを勉強中

半年経ってからの死亡退院月と前月2ヶ月分の医療費未収を手伝っていました。

軽費老人ホーム入居(安いとはいえ月額10万円以上かかるなかなぁ)
保険証は1割後期高齢だが個室同意書がありお金は持っていると思われる。
さらに丸長のため医療費負担は1月1万円+食事料、医療費が安いのにベッド差額代を払っている。
息子はアパート・ハイツ住まいでシルバー雇用で働いているようなのでお金はないかなと見える。

老人ホームと葬式にお金がかかったから入院費が払えないはあり得ない

だって、死亡診断書を書いた病院で亡くなったんだから、どう考えても病院の支払いが先でしょう。

安いお葬式にする方法は業者選びが大事
死亡で老人ホームや高額な葬式代でお金がなく病院代(医療費)が払えないと。
入院前から未払があり、非常に悪い言い訳です。

少々お金を持っていて、老人ホームに入っていて、悪くなって病院へ入院して亡くなったのに病院のお金やその他もろもろが払えないというのは人生最後のお金のマネジメントがこれかと、本人が浮かばれない。

ちなみに法的に相続放棄をしても病院の入院時に記載する(これを拒否すると入院できない)入院契約書(ここには支払いについて誓約すると書いてある)に記載した連帯保証人の支払い義務はなくならない。

お金がないならそもそも生前に高額なサービスを受けなければいいわけであって、
悲しいかな最後はハイエナ達に食い物にされた(ぼったくり葬儀)のかなと同情はするけど、
最後の最後、病院で看取ってくれたという「ごく多少のありがとう」さえないのかなと。

死亡退院は当日支払いできないからこうなる

余談ですが、以前も葬式代で多額の費用がかかり医療費を待った人がいます。
理由は、葬儀に数百万かかって支払い時にお金が足りず、葬儀会社の取り立てがヤクザのように厳しいと言われたからです。
それと比べると病院なんて優しいものです。

病院で亡くなると、医療事務の入院班(入院担当者)が最後の計算をして、
エンゼルセット(死亡時に使用したタオルなど)、死亡診断書、死後処置代(看護師がお体を綺麗に拭く等)を加え、患者に連絡します。
それが遅いとか怠っていたとか、入院班はコミュニケーションレベルが低い人がいるので、言ってもちゃんと伝わってなかったとか、そういうことですね。
払わなかったらチェックして、お支払いまだでしょうかと確認の電話を普通しますが、それもしないんですね。

結局は払ってもらうしかないけど、
ただ、法律を使うかどうか、弁護士を使って訴えるかどうかは病院の判断です。
義務があるだけでそれを強制する力はない。力=弁護士が必要。
後は相手の善意に委ねるしか無い。
だから入院費はすぐ回収しろとあれほど言っているのに。

ほかにもこれ読んでみませんか?

手紙の書き出しの言葉の書き方

手紙の書き出しの言葉の書き方

手紙は日本全国どこでも均一の料金で届き、便利です。 しかし要件を

季節の挨拶の例文

季節の挨拶例文

季節の手紙には、年賀状から始まり、寒中見舞い、余寒見舞い、暑中見舞

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
飯田ホールディングの建売は手数料がかからない0円の業者がある

駅近の中古住宅を結局購入しましたが、これをだいぶ早く知っ

no image
死に地、袋小路の分譲住宅は村八分やルールに注意なので住みたくない

家や賃貸探しで見ておいた方がいい3つのこと。 1.

no image
離職率が高い職場で生き残る人は責任がない人です

総無責任。 離職率対策は総無責任化しかないと思っている

no image
いい会社でうつ病になる人っていいよね

別にパワハラをするしないではなく、 いい会社=うつ病に

no image
マイホームは現金一括だと500万円安く買える

ネットにある2380万の家を購入したとすると、 238

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑