岡山県湯原ダムのポルシェの別荘とオオサンショウウオの話

公開日: : koreda日記

ポルシェのおっちゃんの別荘に行った時、
夜に水道の蛇口から水が出ているのを止めてしまって次の朝水道が凍結して水がでなくなって迷惑をかけてしまったのを覚えている。
湯浅温泉?
湯浅ダムの近く?
調べてみたら
湯原温泉
湯原ダムだった。
グーグルマップで調べてみるとなんだか懐かしい気がする?

別荘の1回は車がおいてあって、
1回にはポルシェとBMWのバイク(スピードメーターが250kmぐらいまであるやつ)があった。
2回で寝れる。

だけど、ポルシェのおっちゃんの当時の別荘はグーグルマップストリートビューで見つけられなかった。
確か川の上にあった気がする。
建物のすぐ近くに川に降りる階段があった気がする。
一杯降りないといけない。子供ではいけない。
回りに建物はない。道にぽつんと一つ。
前を向くと左が崖の下温泉で右が山だった気がする。
トンネルは2つ抜けた気がする。

そのおっちゃんの知り合いに
にじます釣りに連れて行ってもらった気がする。
有料だから結構高かったらしい。
が値段設定を見るとまあ良心的な価格だった。
1人餌と釣り竿500円で、
鮎は7匹ぐらい2200円でそれ以降一匹300円ぐらい。
二人で12匹なら5400円だから、釣り堀にしてはまあ高いか。

小学校低学年の記憶だけど、
ここの町?をウロウロしていると、
綺麗な水が流れている排水がいっぱいある。
当時、その排水の広いところでオオサンショウウオを飼っている人がいた?
なんか排水口が網で囲われて網にはいってた。

今は天然記念物だから無理だけど
何年前だろうか33年ぐらい前だろうか。
昭和26年(1951) 6月9日天然記念物指定、27年とあるので33年前でも捕まえて飼ってはだめですね。

当時、道中の道の真ん中にある無料の露天風呂に入ったことがあるがこれも見つけられなかった。
着替える場所もない。

ほかにもこれ読んでみませんか?

ブラック企業で嫌がらせ陰口に耐える対抗する方法

リアルタイムで受ける攻撃には見限って逃げることがお勧めです。 反撃す

no image

低収入さと低容姿と心強さと。自己肯定感と忙しさの話

忙しさでたいてい忘れる話と自己肯定感(心強さ)。 自分の 低収

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
中学生が高校に興味があると思うほうがおかしい

NHKのウワサの保護者会見てたら、 中学生になると学生

no image
岡山県湯原ダムのポルシェの別荘とオオサンショウウオの話

ポルシェのおっちゃんの別荘に行った時、 夜に水道の蛇口

no image
サイト譲渡に伴う運営者変更について

サイト譲渡に伴い運営者変更となります。 詳細は後日。

トミカの高速道路と建設現場は中途半端に合体できる
トミカの高速道路と建設現場は中途半端に合体できる

建設現場は親戚に借りているんだけど、 この建設現場

wordpress 検索で&x=&y=を消す方法、kubrickは関係ない
wordpress 検索で&x=&y=を消す方法、kubrickは関係ない

もう何年も前から気づいていましたが放置していました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑