岡山県湯原ダムのポルシェの別荘とオオサンショウウオの話

公開日: : koreda日記

ポルシェのおっちゃんの別荘に行った時、
夜に水道の蛇口から水が出ているのを止めてしまって次の朝水道が凍結して水がでなくなって迷惑をかけてしまったのを覚えている。
湯浅温泉?
湯浅ダムの近く?
調べてみたら
湯原温泉
湯原ダムだった。
グーグルマップで調べてみるとなんだか懐かしい気がする?

別荘の1回は車がおいてあって、
1回にはポルシェとBMWのバイク(スピードメーターが250kmぐらいまであるやつ)があった。
2回で寝れる。

だけど、ポルシェのおっちゃんの当時の別荘はグーグルマップストリートビューで見つけられなかった。
確か川の上にあった気がする。
建物のすぐ近くに川に降りる階段があった気がする。
一杯降りないといけない。子供ではいけない。
回りに建物はない。道にぽつんと一つ。
前を向くと左が崖の下温泉で右が山だった気がする。
トンネルは2つ抜けた気がする。

そのおっちゃんの知り合いに
にじます釣りに連れて行ってもらった気がする。
有料だから結構高かったらしい。
が値段設定を見るとまあ良心的な価格だった。
1人餌と釣り竿500円で、
鮎は7匹ぐらい2200円でそれ以降一匹300円ぐらい。
二人で12匹なら5400円だから、釣り堀にしてはまあ高いか。

小学校低学年の記憶だけど、
ここの町?をウロウロしていると、
綺麗な水が流れている排水がいっぱいある。
当時、その排水の広いところでオオサンショウウオを飼っている人がいた?
なんか排水口が網で囲われて網にはいってた。

今は天然記念物だから無理だけど
何年前だろうか33年ぐらい前だろうか。
昭和26年(1951) 6月9日天然記念物指定、27年とあるので33年前でも捕まえて飼ってはだめですね。

当時、道中の道の真ん中にある無料の露天風呂に入ったことがあるがこれも見つけられなかった。
着替える場所もない。

ほかにもこれ読んでみませんか?

no image

以前10代後半女性の飛び降り自殺を阻止・救助したのでお金ください

8~9年前、大阪の救急病院の医療事務で当直してた時、救急車で10代後半

1ヶ月以上噛むと激痛が矯正歯科に行って消えた

1ヶ月以上激痛で噛むことさえできなかったのが今まったく痛くなくなっ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
5才で縄跳びが飛べないのは遅い?

息子が5才で縄跳びが飛べないんですが、 まあまだ5才だ

no image
アニメ ギガントサウルス(TVシリーズ)wiki

まだ2つ目ですが、自分WIKIシリーズ。 最近息子

冷蔵庫を閉めるとちょっと開く。勝手に治った。
冷蔵庫を閉めるとちょっと開く。勝手に治った。

冷蔵庫が半開きになっている。 もう一回閉めてみると

キティーちゃんの恥→キT(ちゃんの)ハジ
キティーちゃんの恥→キT(ちゃんの)ハジ

キティーちゃんは仕事を選ばない。 そんなキティーち

no image
ロケットへ脱線。よく5歳息子に言われる世界一速いなにか

脱線。よく5歳息子に言われる世界一速いなにか 調べ

→もっと見る

PAGE TOP ↑