ウェアラブル点滴のアイデア。吊るさない点滴は電池で動くペリスタポンプでOKでは?

公開日: : 最終更新日:2017/03/12 koreda日記

吊るさない点滴がいまテレビでやってたのですが、点滴を押して出すとかナンセンスすぎる。
点滴は、サラサラかもしれないしドロドロかもしれないし、点滴スピードと量を調節できないといけない。
それを、従来のように吊るさない状態で実現する必要がある。

それを点滴の袋を押しつぶすスピードだけで調節する実現するだなんてナンセンスすぎる。それじゃあ一生かかってもできない。
ポンプしかないでしょう。
さらに、もし患者の体内に入る液体に触れる機械を作るならディスポーサブルしかありえない。使い捨てってこと。でも、液体を空気にさらすことなんて衛生上考えられない。なぜならこれを使うのは患者自身だから。

すでにシュアヒューザーという医療機器がある

風船が縮む力を使用して持続注入している。
手術時などに使う使いきりの材料。
手術時に材料を使ったりするシュアフューザーPCAセット。
硬膜外麻酔の持続注入や癌の化学療法持続点滴なんかに使う。

これは容器が使い切りで看護師などが薬剤を注入しなければならない問題。
テレビでやってたのは点滴を出さずに袋のまま押し潰すことができるという利点。

だけれども袋を押しつぶすのと薬剤のみをおしだすのとでは全然違う。

ウェアラブル点滴のアイデア

吊るさない点滴は電池で動くペリスタポンプでOKでは?
袋に入ったものを袋に入ったまま持続的に抽出する仕組みはもうすでにその仕組みはあるでしょう。
透析のペリスタポンプです。

私がウェアエアブル点滴を作るなら、電池でうごく携帯用ペリスタポンプだと思う。
点滴は押したりできないように弁当箱のようなものに入れ、点滴からでたチューブを電池で動くペリスタポンプにつければいい。
(あの真空ポンプの頑丈な箱は、点滴パックの保持には役立つ)

ポンプの流量やスピード、時間はすべて解決できる。
もうすでに解決されている技術だし。
別に新しいこと考えなくてもウェアラブル点滴は可能では?というお話でした。

関連記事

仕事におすすめの眼鏡とは?

仕事におすすめの眼鏡とは?男が老けて見えるを選ぶ理由

仕事をしていると、相手の腕時計で態度が変わるというのがあるじゃない

no image

ニタニタして気持ち悪いの意味

今では通用しなくなった言葉「ニタニタして気持ち悪い」は昔、おばあちゃん

ニューウレアクリーム

かかとが痛い。ヒリヒリするからクリーム塗った

夜勤から帰ってきたらなんだか、かかとが痛い。ヒリヒリする。 かか

猫の肉球揉み放題タイム

猫の肉球揉み放題タイムは行き止まりで寝てる時だ!

うちの猫の肉球揉み放題タイムが始まっていたので肉球揉んでおきました

大東市の赤井交差点にあるguは東大阪市から近い

大東市の赤井交差点にあるguは東大阪市から近い

仕事の帰りに東大阪の隣の大東市の赤井にあるgu大東店に行ってきまし

6年目のBREEの財布

BREEの財布を6年使ってもこのツヤツヤ

BREEの財布を2007年の2月から使って以来、6年目になりました

セイコー5という逆輸入の腕時計

金持ち向けの高額商品を扱うブランドの安い大衆向け商品は買うべきではない

腕時計を買おうとおもっているんですがだいたい欲しいのが決まったんで

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

1歳冬に寝る、起きると手足が冷たいと成長に影響?
1歳冬に寝る、起きると手足が冷たいと身長に影響?

極端に残業が減って息子をじっくり見れるようになった。

no image
能率上げて残業が半分以下にすると手取り10万減った

時間外労働が170時間を超えたとき、 会社が上司が残業

日本は火力発電で電気自動車なの?EVで世界と対抗するの?
日本は火力発電で電気自動車なの?EVで世界と対抗するの?

日本ってEV(電気自動車)なの?って誰もが疑問に思ってい

車の見た目でわかる変な人、危険なのは事故だけじゃない
車の見た目でわかる変な人、危険なのは事故だけじゃない

運転免許を取得して間もない方に教えたい、 事故やもめ事

ハイエーススーパーロング救急車
病院で死亡、医療費から帰宅までの流れ

救急車で病院に運ばれそのままその日に死亡、医療費から

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑