大学でマイコンやマシン語よりデータベースやPHPをしたほうがいい

公開日: : 最終更新日:2015/06/10 koreda日記

大学でメカトロニクス研究室でマイコンやマシン語とC言語
大学でメカトロニクス研究室でマイコンやマシン語とC言語やったけど、データベースとPHPなどをやればよかった。
(経済学や経営学にも少し手を出しておけばよかったと後悔している)
マイコンを勉強したってそういう仕事をしないと役立たない。
マイコンや基盤の世界って非常に難しく簡単にはその道のプロにはなれない。
非常にガリ勉にならないと無理な世界。
プログラムに誰よりも精通するほどの実力がない限り、その道の仕事に就くことはできない。

データベースのほうが簡単にお金になる

データを扱うほうが絶対にお金になる。
データベースやPHPなどに強ければ、データでお金を稼ぐことが出来る。
もういまや常識になってしまったけど、自分が大学の頃は楽天もまだ始まったばかりで知名度もなく、ショッピングカートなんか、プログラム1つ40万円以上で販売されていた時代だった。

今でもそうだけど、データをどれだけ加工するのかでお金は稼げる。
データ加工のプログラムはそれほど難しくない。
でもデータベースに慣れてないとなかなか手が出せない。
大人になると勉強するのがだんだん難しくなってくる。

大学でマイコンやったけど一回も仕事したことない

自分も本業しながらいまさら勉強なんてなかなかできない。
HSPとかで仕事で使う簡単なソフトを作ったりはするけど。

大学の頃にサーバーサイドのデータベースを専門にやってたら、アフィリエイトでももっと成功したかもしれないな。
当時WEBデザイナーで働いていて、今は医療事務に転職したけど、データベースの扱いがうまければもしかしたら今でもWEB屋で働いていたかもしれない。
結局、工業高校、機械工学大学、マイコンなんかを大学で勉強したけどなんの役にも立たなかった。
機械系の会社に一度も就職したことはないし。

若い頃の努力が無駄にならないようにしたい

マイコンを大学でやってたけど、知らない人よりは知ってるという程度。
誇れるほどのものではない。
人間、若い頃にした努力が将来の仕事や経験、お金に繋がるようにしておかないと、私のように年収300万円の底辺になってしまう。
得意分野がないと自分に自身を持てないし、さらには、私のように転職を失敗してしまうと、ワーキングプアへの道にまっしぐらになってしまう。
能力がないのに年功序列のレールから外れてしまうととんでもない事になると実感しました。
正社員の席を簡単に手放すべきではなかったと後悔ばかり。

そう入ってられず、ネットでどうにかして稼ごうと毎日ブログを書きながら考えているわけです。
一応ブログだけで月5万円をクリアしました。
月20万円以上が目標なのでどうにかして自分のアイデアで稼げる何かを作り上げて見せようともがいています。

ほかにもこれ読んでみませんか?

猫が顎にニキビ、フケの原因はコタツで乾燥肌

猫が顎を爪でガリガリかいて血がでてたので母が動物病院に連れて行った

林修の3人のオサムという企画が面白い

私は林修先生のテレビ番組は好きで、よく見ています。 知的好奇心と

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
5才で縄跳びが飛べないのは遅い?

息子が5才で縄跳びが飛べないんですが、 まあまだ5才だ

no image
アニメ ギガントサウルス(TVシリーズ)wiki

まだ2つ目ですが、自分WIKIシリーズ。 最近息子

冷蔵庫を閉めるとちょっと開く。勝手に治った。
冷蔵庫を閉めるとちょっと開く。勝手に治った。

冷蔵庫が半開きになっている。 もう一回閉めてみると

キティーちゃんの恥→キT(ちゃんの)ハジ
キティーちゃんの恥→キT(ちゃんの)ハジ

キティーちゃんは仕事を選ばない。 そんなキティーち

no image
ロケットへ脱線。よく5歳息子に言われる世界一速いなにか

脱線。よく5歳息子に言われる世界一速いなにか 調べ

→もっと見る

PAGE TOP ↑