モンスターハンター2Gは面倒ですぐ飽きた

公開日: : 最終更新日:2018/11/04 koreda日記

モンハン。ツインテールにしたよ。
いまさらですが、PSPのモンスターハンター2Gはじめました。
会社の同僚がやっていて、一緒に狩りをしたいなあと話をしていたところ、弟が「もうモンハンやらない」というのでPSPとソフトともども借りてきました。
グラフィックもキレイで、携帯ゲームにしてマスターオブエピックを完全に凌駕しています。モーションも綺麗で景色もよい。動きもカッコイイです。

1800円にして、1000時間以上遊べる完成度、やりこみ要素多数ということでけっこう人気があるゲームです。
早速キャラを作ってみました。
かわゆい女の子で髪型はツインテールに決まってるでしょうが!!
コンボを楽しみたいので双剣です。(本当は弓がよかったのですが攻撃力が低すぎる)

私の感じたモンスターハンターが面倒で飽きる問題点

でも問題点も多い。
通常のネットゲームのシステムとは完全に異なっている。
モンスターハンターGは結構やりにくいところとか、なぜ?っていうところとかが多い。
まあそれはおいおい慣れてくるでしょうが思ったことを羅列してみました。

スキル制でもなければレベル製でもない

装備や武器で攻撃力を上げるので自キャラの補正はない。

攻撃の組み合わせやコンボを自分で作れない

魔法使いがいない

ジャンプできないし空向いて攻撃できないのに空を飛ぶ敵がいる

どんな装備があるのかがわからない

ウインドウショッピングできないのでどの武器がどんな形なのか、かわいい装備や服はどれか、かっこいい装備はどれかがわからない。
追記:セレクトボタンで装備のプレビューできました。
(レア武器などの要素は必要ですが、ゲームをはじめたところではまったくなにも他の武器や装備が見えない。)

ひたすらクエスト。

一応オフラインゲーなのにストーリがない。

敵の名前や残りHPが表示されない

狩りという点に重点をおいているモンハンでは敵の名前は自分で覚えろ!HPなんて現実は見えないじゃないか!
敵の動きや弱り具合で判断しろ!ってことです。

私はいつも自分のキャラをかわいい女の子にしてかわいい装備を付けてあげたり、ひたすら攻撃力を上げたりするのが楽しみなんですが、このゲームは上記が理由でそういう楽しみ方は出来ないようですね。
まあまだ始めたばかりです。
多人数で狩りとかやったら楽しそうだなぁ。

やりこんだ弟に聞くと、突き詰めると同じ事の繰り返しだそうです

でも聞いた話だと、ゲーム性は低いらしく、突き詰めると閃光弾役、閃光弾作る役、攻撃役という感じになってしまい、本来のPTプレイの楽しさというのは少ないと弟が言っていました。

狩りといえば、自分も仲間も生きるか死ぬかのサバイバルが楽しいんですよ。
そういうのも期待しています。さてモンハンはどんなゲームかが楽しみです。

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