友人がパソコンを買って、年賀状ソフトとプリンターも一緒に買ったけど
つなげ方がわからないということで友人の実家にお邪魔してきました。
買うときに相談してくれればよかったのに・・・
友人の実家の母親が購入したらしく
●東芝のQosmio G40
●エプソンのColorio [EP-801Aあわせて15万かかったらしい。
ついでに月額8000円で電話し放題+インターネットし放題のケーブルに契約したらしい。
ウインドウズ7って初めて使いました。
VISTAと使い方や見た目は似ていますが、かなり使いにくい。
購入したばかりなのに、東芝の初期導入ソフトだけでデスクトップの3割がアイコンで埋まっています。
まずはインターネットがつながっているのかを確認しました。
トップページが東芝のページになっておりインターネットにつながっているのかどうかがわかりにくい。
トップページをヤフーに変えときました。
「お~インターネットにつながってる!」と言っていましたが、検索履歴にはインターネットを使った形跡があり、
インターネットにつながっていたことを知っていたのかな?と思いましたよ。
次はプリンターが動かない原因を確認。
コンセントやUSBケーブルは刺さっているみたい。
コントロールパネルもグラフィックで見やすい。
だが、これが逆にプリンタドライバインストールが出来ていない要因でした。
友人はプリンターと同じ写真を使ったアイコンがコントロールパネルにあるので、
「プリンタドライバーが入っているのにプリンターが動かない」と勘違いしたようです。
(プリンターと同じ写真のアイコンに小さく逆三角形の黄色い警告表示でドライバーが入っていないとアピールしていた。わかりにくい。)ドライバーが入っていないのになぜアイコンがでてくるのかウインドウズ7には子一時間問いただしたい。
あほかと。アイコン表示する暇があればドライバーも自動インストールしとけってこった。
これもだめなところで、XPならプリンターはドライバーインストールでWINDOWS標準ドライバで動いたんです。
ですがなぜか最新のエプソンプリンターはつないだだけでは動かない。
購入したときに箱に入っていたドライバーをインストールしました。
インストールに10分以上かかりました。同時にインストールされるアプリが多すぎる・・・
しかも、初心者キラーなのが、東芝のノートパソコンにはUSBの消費電力を抑えるソフト?のようなものが起動して、USBを差すとエラー画面のような警告文が表示される。つないだのかそれが有効なのかがわかりにくい。
さらにテーブルを揺らすと、「パソコンの揺れを感知しましたのでハードディスクのヘッドを安全な位置へ移動しました」
という警告文がでて、パソコン初心者の友人の母親は、「パソコンが壊れたんちゃうか」とか、パソコンを揺らしたりしたら壊れるという意味のわからない先入観を植えさせられたみたいです。
さらに、年賀状ソフトを購入していたのですが、
これは明らかにジョーシンの店員が悪い。
ジョーシンの店員は、「このパソコンは初心者向けだから年賀状も簡単に作れる」といったようなのですが、年賀状ソフトが初期インストールされているのをちゃんと説明していないのでパソコンには違う年賀状ソフトが2つインストールされているのです。
パソコンを買ってから年賀状ソフトが入っているのに入っていないと思って年賀状ソフトを追加で購入したみたい。
年賀状ソフトの使い方とかもちょっと教えてあげて終わりました。
最後に、ゴミ屋敷だった友人の家ですが、
引越しした後はキレイに使っているみたいです。
(以前の家はゴミ屋敷だったので湿気がすごいと苦情があったらしい。)
でも友人の足は非常に臭かった。
![]() |
dynabook Qosmio V65/86L
東芝 2010-01-29 |

