患者が自宅で死亡。家族が救急車連絡を拒否!遺体を朝9時以降まで家に置いとくか?

公開日: : 最終更新日:2021/01/09 病院・病気で得する情報

医療事務昔話。院長以外の人にボコボコに文句言われた話。
医療事務は病院のカースト制度の最底辺なのは周知の通り
院長以外の人に院長以外の人にボコボコに文句言われた話。

院長がいつでも自分が看取ると患者に以前より説明していた患者。
(平日なら救急車で来院という意味でいったのか)
家族はそんなことしらない。
いい先生だと感動したのかもしれない。

早朝に患者から亡くなったと電話があった。

患者が自宅で死亡。家族が救急車連絡を拒否!遺体を朝9時以降まで家に置いとくか?

患者が自宅で死亡。家族が救急車連絡を拒否!遺体を朝9時以降まで家に置いとくか?
当院は在宅診療していないし契約も結んでいない。
当院は救急病院ではない。
救急車を呼んで看取ってくれる病院を探してというも、院長が家で亡くなったら看取ってくれると言った、院長に電話しろ!の一点張り。
院長何回電話するも電話に出ない(この院長は休日深夜絶対に電話でない人)
かなり悩んだ挙句、
バイト当直医1人事務1人 身動きできない
そこまで言うなら早朝までクーラーを効かせて待ってもらうしか無い。(夏だったので)
で一旦終わった。
(面子の問題もあるので相当悩んだ。面子は中国人や韓国人が重視するやつ。)

もう退職したけど
当時、毎日2回朝礼(全体朝礼+事務朝礼)がある病院で、
当直は役職者朝礼も出るので毎朝3回朝礼に出ないといけない。
職員の少ない病院で、朝礼に関してはやる必要性が全く感じられずかなり苦痛だった。
(少ない時は朝礼参加者は自分を含めて2人の日も。暇でやることがないからっておかしいし、役職者はすがりつくために既得権益の維持に必死。)

役職者朝礼は朝7時過ぎからある。(狂ってる)
当直事務員一人なので、朝7時から役職者朝礼に出るので一階フロアが無人になる。
役職者朝礼に出社した院長に相談し、事務も出勤したことだし、患者宅に院長を車で連れて行った。

確か、検死が必要か警察呼んだり、死亡診断書手続き大変だった。
院長に心酔していた家族なので(患者家族の都合のいいように頼っていたとも取れる)
院長は結果的にはその判断でよかったと。
(在宅診療料などはちゃんと発生できたので)

帰ってきてから
看護部長のオバハン、地域連携室のオバハン等から
死んだ人を長時間家にいさせるなんて
救急車呼ぶよう家族に言えよ!など
大声でボロクソに言われた。
(狂っているオバハンは声がでかい)

これ以外にも
どの判断が正しかったのか、答えがないことに対して、その時々の状況に応じていろんな問題を除外して対応しても、全て後から文句を言われるという環境だった。
かなり心が折れましたね、その頃から強度に後から文句言ってくる人が嫌いになった。
その後2年ぐらいは頑張ったけど結局辞めてしまった。
よく三年も我慢したわ。

ほかにもこれ読んでみませんか?

矯正歯科治療終了。縁を切られた、来るなといわれた気分

歯科恐怖症の私が車で1時間かけて江坂の矯正歯科行ってきました。 予約

インフルエンザを無料で証明する方法と治癒の証明

病院でインフルエンザかどうかを調べるには、鼻に綿棒みたいなのを入れ

Comment

  1. おたくや より:

    非番の時に電話に出ないような無責任な医師の面子なんか守る必要なくね?家族が嫌がってもこっちが救急車呼んだらあかんの?明けましておめでとうございます。

    • iida より:

      患者家族が拒否しているのに病院が勝手に救急車を呼ぶわけにはいかない。家で100%死んでるんなら警察やからな。あくまで、家で亡くなったけど、救急車呼んで、死亡確認してもらうために、死亡診断書をもらうために救急車を呼ぶべきなのであって。まあ医者がええように言って、結局自分に返ってきただけやけど、相当振り回されたわ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

4才幼児が●罰ゲーム(マルバツゲーム)やってみた
4才幼児が●罰ゲーム(マルバツゲーム)やってみた

4才の息子とマルバツゲーム(●罰ゲーム)やってみまし

no image
答えの出ない問題を複数に聞こえるところで質問するという、おばちゃんたちの迷惑行為

最近、答えの出ない問題を自分を含めた複数に聞こえるところ

行く気マンマンと満タンとマンマについて
行く気マンマンと満タンとマンマについて

< 嫁が外食が好きで最近昼食は外食ばかりですが、4歳息

保険証 職場 ばれる
保険証 職場 ばれる

保険証は国民保険なら国民保険加入義務が有る。 今回

火災が発生したとき、または発覚したら 落ちついてマネージャーかフロントにすぐ連絡してください 大声で叫ぶか音を立てて近くの人に知らせてください お部屋から出られるときは必ずドアを閉めてください(火や炎が広がるのを防ぐことができます)
安全の手引き この手引きは非常時の説明書です。

安全の手引き この手引きは非常時の説明書です。

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑