省令改正により、外来患者については、疑似症届の提出は不要です令和2年10月14日より

公開日: : 病院・病気で得する情報

外来のコロナ陰性は発生届を出さなくていい令和2年10月14日より。
疑似症入院は発生届は必要のようです。

指定感染症は、発生届を保健所に出す必要があります。
新型コロナウイルス感染症発生届
https://www.mhlw.go.jp/content/000644310.pdf

省令改正により、外来患者については、疑似症届の提出は不要です令和2年10月14日より

新型コロナウイルスに関しては疑似症、検査中で陽性か陰性かの判断ができない期間は新型コロナウイルス感染症と同等と扱うより、疑似症でも発生届を保健所に提出していました。
ですが、令和2年10月14日より外来診療については疑似症の届け出は不要になりました。
疑似症と診断し、かつ入院を要すると認められる場合は必要です。

抗原検査(発祥2日~9日で行う簡易検査)は当日結果が出る。
ですが、新型コロナウイルスの現在の確定診断はPCR検査にて行われる。
PCR検査は結果が出るまで2~4日かかります。
検査をして陰性であれば、発生届を出さず、
PCR陽性にて発生届を提出することになりました。

健感発1014第 号令和2年10月14日
https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2020/201015_4.pdf

(3)届出基準

ア 患者(確定例)

医師は、(2)の臨床的特徴を有する者について、(4)に該当すること等から新型コロナウイルス感染症が疑われ、かつ、次の表の左欄に掲げる検査方法により、当該者を新型コロナ
ウイルス感染症と診断した場合には、法第12条第1項の規定による届出を直ちに行わなければならない。
この場合において、検査材料は同表の右欄に定めるもののいずれかを用いること。

イ 無症状病原体保有者

医師は、診察した者が(2)の臨床的特徴を呈していないが、次の表の左欄に掲げる検査方法により、当該者を新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者と診断した場合には、
法第12条第1項の規定による届出を直ちに行わなければならない。
この場合において、検査材料は同表の右欄に定めるもののいずれかを用いること。

ウ 疑似症患者

医師は、(2)の臨床的特徴を有する者について、(4)に該当すること等から新型コロナウイルス感染症が疑われ、当該者を新型コロナウイルス感染症の疑似症と診断し、かつ、入院を要すると認められる場合に限り、法第12条第1項の規定による届出を直ちに行わなければならない。

エ 感染症死亡者の死体

医師は、(2)の臨床的特徴を有する死体について、(4)に該当すること等から新型コロナウイルス感染症が疑われ、かつ、次の表の左欄に掲げる検査方法により、当該者を新型コロナウイルス感染症により死亡したと判断した場合には、法第12条第1項の規定による届出を直ちに行わなければならない。
この場合において、検査材料は同表の右欄に定めるもののいずれかを用いること。

オ 感染症死亡疑い者の死体

医師は、(2)の臨床的特徴を有する死体について、(4)に該当すること等から新型コロナウイルス感染症により死亡したと疑われる場合には、法第12条第1項の規定による届出を直ちに行わなければならない。

新型コロナウイルス感染症の感染症法の運用の見直しに関するQ&Aについて

事務連絡令和2年10月14日
https://www.mhlw.go.jp/content/000683022.pdf

1 届出対象となる入院症例は、外来で受診して医師が入院が必要と判断した疑似症患者が対象になるのでしょうか。他の疾患で入院中に、発熱等が生じて疑似症と診断された場合にも届出対象になりますか。
(答)○お尋ねのような入院症例については、どちらの場合も届出の対象になります。

3 疑似症患者であって入院治療を必要としない方について発生届が提出された場合、どのように取り扱うべきでしょうか。
(答)○お尋ねの場合については、発生届を提出いただく必要はありませんが、提出された場合は受理いただいて構いません。

突然何?と言う感じですが、そゆことです。

ほかにもこれ読んでみませんか?

薬もらうだけの医療費をもっと安くする方法

よく、お薬をもらうだけに病院やクリニックに通う方がいると思います。

保険証 職場 ばれる

病院が毎月の月初めに保険証を確認するというペナルティー

総合病院は莫大な売上げがあったり、クリニックで大金持ちの医者がいっぱい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

車の名前がボンネットに書いてある理由
車の名前がボンネットに書いてある理由

父が昔ぼやいていた、車の名前がボンネットに書いてある

4才幼児が●罰ゲーム(マルバツゲーム)やってみた
4才幼児が●罰ゲーム(マルバツゲーム)やってみた

4才の息子とマルバツゲーム(●罰ゲーム)やってみまし

no image
答えの出ない問題を複数に聞こえるところで質問するという、おばちゃんたちの迷惑行為

最近、答えの出ない問題を自分を含めた複数に聞こえるところ

行く気マンマンと満タンとマンマについて
行く気マンマンと満タンとマンマについて

< 嫁が外食が好きで最近昼食は外食ばかりですが、4歳息

保険証 職場 ばれる
保険証 職場 ばれる

保険証は国民保険なら国民保険加入義務が有る。 今回

→もっと見る

PAGE TOP ↑