まだに症はマダニに噛まれた・刺された=虫刺症を表しているのか

公開日: : 最終更新日:2021/04/03 病院・病気で得する情報

マダニはお腹をつかんで取ると頭が残り血が逆流するので注意
まだに症はマダニに噛まれた・刺された=虫刺症を表しているのか

まだにに噛まれてそのまま来院して左大腿部背面にダニが咬みついた状態。
マダニを鑷子で可及的に除去。口器残存はなさそう。

病名は昆虫刺症じゃなくて、
リスクの有るマダニであることをレセプトに記載したい。
自分でとってはいけないので病院でマダニを取るはこちらを参照

まだに症はどういう病名なのか、ネットで検索しても乗ってない。

まだにに刺された症状のことを言うのか、
まだにに刺されたことを言うのか、
どっちかわからない

刺されたことを表すと、
左大腿まだに症
という病名になってしまうけどいいのか?
上記の感じで査定されたことがないのでおそらくいいと思われる。

算定は
鉗子(ピンセット)で取るだけなら創傷処置45点
ピンセットでマダニの口を開いて取れる医者は少ない。難しい処置なのに点数は低い。

皮膚切開術は、マダニがかみついている皮膚ごとパンチなどで切り取るもの。
ピンセットでマダニの口を開いたりとかできない、一般的な外科的な手法。
こっちのほうが簡単なのに点数が高い。
切開が必要なら皮膚切開470点が妥当か。
だけど切開することはほぼないので45点が妥当と思われる。

クリニックなどでは、まだまだ点数の高い処置があるらしい。
知り合いのクリニックの皮膚科の女医に聞いた話。
皮下腫瘍に病理も?マダニを取る算定例

ほかにもこれ読んでみませんか?

透析患者の夫を持つ看護師の妻の苦悩

2日に一度の6時間の透析は精神的にかなりしんどい。 毎日心が折れそう

食中毒の3原則はつけない、増やさない、やっつける

食中毒になると嘔吐、下痢、腹痛など苦痛を伴います。 病院にいくわけで

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
答えの出ない問題を複数に聞こえるところで質問するという、おばちゃんたちの迷惑行為

最近、答えの出ない問題を自分を含めた複数に聞こえるところ

no image
行く気マンマンと満タンとマンマについて

嫁が外食が好きで最近昼食は外食ばかりですが、4歳息子が、

保険証 職場 ばれる
保険証 職場 ばれる

保険証は国民保険なら国民保険加入義務が有る。 今回

火災が発生したとき、または発覚したら 落ちついてマネージャーかフロントにすぐ連絡してください 大声で叫ぶか音を立てて近くの人に知らせてください お部屋から出られるときは必ずドアを閉めてください(火や炎が広がるのを防ぐことができます)
安全の手引き この手引きは非常時の説明書です。

安全の手引き この手引きは非常時の説明書です。

no image
奴隷は単純思考、オウム真理教はあなたの財産を狙う宗教詐欺です

オウム真理教はあなたの財産を狙う宗教詐欺です。 最近の

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑