奈良県の更生医療と身体障害者の併用の疑問点、まだ解決せず

公開日: : 最終更新日:2018/02/04 病院・病気で得する情報

75歳以降が後期高齢で70~75歳が前期高齢。
(70~74歳障害者は後期高齢が取得できる)

人工透析になると、丸長、特定疾病受給者証、身体障害者手帳(対象者)をセットで申請する

丸長という、月の支払い負担が1万円もしくは2万円になる特定疾病受給者証を、今持っている保険者に連絡して発行してもらう。
そして、クレアチニンが8以上で身体障害者手帳、腎機能障害1級を取得する。
障害者1級を取得することになると、81の心身障害者医療費助成になる。
そして、障害者は更生医療を申請することになる。

丸長を持っていると、負担額は1万円か2万円だが、
更生医療を申請することで、一定所得以下なら2500円~5000円になり、もっと安くなる。

身体障害1級相当で重度障がい者の医療費を助成

クレアチニン8以上で障害者手帳を取得した。
腎機能障害1級なので医療費助成を受けることができる。
大阪であれば、75歳以上の身体障害は87で、75歳以下は80。
だから、70歳~75歳で普通の国民健康保険と前期高齢を持っていて87を持っているとすると、国民健康保険ではなく、後期高齢を確認する必要がある。

大阪では、前期も後期も障害者の手帳を持っているから、身体障害者ということがわかった。
奈良県は、大阪では80と87で始まる障害者医療費助成の手帳が、81の心身障害者医療費助成になる。
これがややこしい。

併用の疑問点:人工透析の患者で身体障害者手帳を取得したら更生医療を申請できるようになる。

奈良県は後期高齢になると障害者医療費助成保険証を発行しなくなる

心身障害者医療費助成は、70~74歳の後期高齢、もしくは75歳以上の後期高齢で発行されなくなる。
だから、患者が身体障害者手帳を持っているのか持っていないのかわからない。

問題は、更生医療は、障害者手帳を持っていないと申請できない。
だけれども、更生医療で医療費が5000円になったとしても、障害1級で心身障害者医療費助成の方は、病院の窓口で1万円払っても、償還払いで銀行に9000円帰ってくるから、患者にメリットはない。
逆に、障害者3級では医療費助成はないが、更生医療を申請できるようになるため、患者負担が下がる可能性があるということでメリットはある。

75歳以上は心身障害者医療は発行されないので、障害者手帳を持っているのか持っていないのか判断できないこと。
患者が全員、完璧に障害者手帳を持ってきてくれればわかるが、100%無理。

更生医療は、患者が持つ、社会保険、国民保険の前に来るため必ず申請するべきである。
だけど大阪では全然申請してなかったですよ。

だから、100%申請する必要があるのか、ないのかっていうのを迷っているわけです。
申請する必要があるならば、全員しないといけない。
する人もいればしない人もいるっていうのが、よくわからないんですよね。
医療事務失格だな。

何が言いたいのかというと、今の職場は
更生医療を生活保護以外でまばらに申請されている。
さらに、後期高齢者は医療費助成証がないので身体障害者手帳を取得しているのか取得していないのかがわからない。

でも、大阪では「生活保護以外、更生医療は申請しないもの」になっているし…
まだ解決せず。
ブログを書くことがないわけではないけど、疲れてこういうことしか書けない…

ほかにもこれ読んでみませんか?

院内で薬が貰えない病院はいい病院じゃないと思いますね

内科だけで7種類以上薬を出すヤブ医者

1度に7種類以上の薬を飲んでいる人は無駄な薬を処方されている可能性があ

汗荒れの予防、かゆみと赤みのケア方法は?

汗荒れの予防、かゆみと赤みのケア方法は?

最近なった汗荒れ。非常に痛痒いんです。 私は後ろの首にできました。も

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
真夏の太陽とミスチルのイノセントワールドの雰囲気が似てる気がする

息子3歳の保育園の運動会のダンスは、真夏の太陽(大原櫻子

アズノール軟膏の色は水色でおしゃれ
無料の無限リップといえばアズノール軟膏

口内炎がひどすぎて唇が腫れている。 唇全体が腫れて

りんごを3つづつふくろにいれてわけよう、無料プリント
なんこづつにわける無料教材プリント

なんこづつ○で囲んで分けるということを無料でおしえるプリ

no image
光回線の時代遅れの契約形態からの卒業

子供が3才(もうすぐ4才)にして習い事2つに行くことにな

no image
怖い言葉、多産DV

4人以上で該当してくるらしい。 4人以上の子供がいる家

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑