奈良県の更生医療と身体障害者の併用の疑問点、まだ解決せず

公開日: : 最終更新日:2018/02/04 病院・病気で得する情報

75歳以降が後期高齢で70~75歳が前期高齢。
(70~74歳障害者は後期高齢が取得できる)

人工透析になると、丸長、特定疾病受給者証、身体障害者手帳(対象者)をセットで申請する

丸長という、月の支払い負担が1万円もしくは2万円になる特定疾病受給者証を、今持っている保険者に連絡して発行してもらう。
そして、クレアチニンが8以上で身体障害者手帳、腎機能障害1級を取得する。
障害者1級を取得することになると、81の心身障害者医療費助成になる。
そして、障害者は更生医療を申請することになる。

丸長を持っていると、負担額は1万円か2万円だが、
更生医療を申請することで、一定所得以下なら2500円~5000円になり、もっと安くなる。

身体障害1級相当で重度障がい者の医療費を助成

クレアチニン8以上で障害者手帳を取得した。
腎機能障害1級なので医療費助成を受けることができる。
大阪であれば、75歳以上の身体障害は87で、75歳以下は80。
だから、70歳~75歳で普通の国民健康保険と前期高齢を持っていて87を持っているとすると、国民健康保険ではなく、後期高齢を確認する必要がある。

大阪では、前期も後期も障害者の手帳を持っているから、身体障害者ということがわかった。
奈良県は、大阪では80と87で始まる障害者医療費助成の手帳が、81の心身障害者医療費助成になる。
これがややこしい。

併用の疑問点:人工透析の患者で身体障害者手帳を取得したら更生医療を申請できるようになる。

奈良県は後期高齢になると障害者医療費助成保険証を発行しなくなる

心身障害者医療費助成は、70~74歳の後期高齢、もしくは75歳以上の後期高齢で発行されなくなる。
だから、患者が身体障害者手帳を持っているのか持っていないのかわからない。

問題は、更生医療は、障害者手帳を持っていないと申請できない。
だけれども、更生医療で医療費が5000円になったとしても、障害1級で心身障害者医療費助成の方は、病院の窓口で1万円払っても、償還払いで銀行に9000円帰ってくるから、患者にメリットはない。
逆に、障害者3級では医療費助成はないが、更生医療を申請できるようになるため、患者負担が下がる可能性があるということでメリットはある。

75歳以上は心身障害者医療は発行されないので、障害者手帳を持っているのか持っていないのか判断できないこと。
患者が全員、完璧に障害者手帳を持ってきてくれればわかるが、100%無理。

更生医療は、患者が持つ、社会保険、国民保険の前に来るため必ず申請するべきである。
だけど大阪では全然申請してなかったですよ。

だから、100%申請する必要があるのか、ないのかっていうのを迷っているわけです。
申請する必要があるならば、全員しないといけない。
する人もいればしない人もいるっていうのが、よくわからないんですよね。
医療事務失格だな。

何が言いたいのかというと、今の職場は
更生医療を生活保護以外でまばらに申請されている。
さらに、後期高齢者は医療費助成証がないので身体障害者手帳を取得しているのか取得していないのかがわからない。

でも、大阪では「生活保護以外、更生医療は申請しないもの」になっているし…
まだ解決せず。
ブログを書くことがないわけではないけど、疲れてこういうことしか書けない…

ほかにもこれ読んでみませんか?

風船用のヘリウムは危険

脳空気塞栓症とは?ヘリウムガスでの事件

最近、あるアイドルグループが収録中に倒れた事件です。 ヘリウムガスを

kusuri2

未確認:日本は捨てる薬を輸出など再利用するべき

薬は使わない変更でも返金しない病院、再利用方法はあるのでしょうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

うちのネット回線もビッグローブです。キャッシュバッグ+工事費無料がお得です。

no image
わんこそば保育園、わんこそば幼稚園って何?

保育園や幼稚園ではわんこそばが流行っているらしいです。

no image
必死と頑張るがダメな理由

アラフォーになって感じたことです。 遅いわ! 必

no image
学生の頃、仕事の厳しさって知ってた?

仕事って定年まで働きづつけることができないって学生の頃知

no image
昔の自分に教えたい昼ごはん100円以内の大切さ

昔、独身のとき総合病院の医療事務で勤めていたころ、お昼ご

奈良県医療センターセブンイレブンとカフェ
奈良医療センターのレストランの値段?カフェのパンケーキ?

奈良県王寺駅で出産と言えば西和医療センターでしたが、分娩

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑