奈良県の更生医療と身体障害者の併用の疑問点、まだ解決せず

公開日: : 最終更新日:2018/02/04 病院・病気で得する情報

75歳以降が後期高齢で70~75歳が前期高齢。
(70~74歳障害者は後期高齢が取得できる)

人工透析になると、丸長、特定疾病受給者証、身体障害者手帳(対象者)をセットで申請する

丸長という、月の支払い負担が1万円もしくは2万円になる特定疾病受給者証を、今持っている保険者に連絡して発行してもらう。
そして、クレアチニンが8以上で身体障害者手帳、腎機能障害1級を取得する。
障害者1級を取得することになると、81の心身障害者医療費助成になる。
そして、障害者は更生医療を申請することになる。

丸長を持っていると、負担額は1万円か2万円だが、
更生医療を申請することで、一定所得以下なら2500円~5000円になり、もっと安くなる。

身体障害1級相当で重度障がい者の医療費を助成

クレアチニン8以上で障害者手帳を取得した。
腎機能障害1級なので医療費助成を受けることができる。
大阪であれば、75歳以上の身体障害は87で、75歳以下は80。
だから、70歳~75歳で普通の国民健康保険と前期高齢を持っていて87を持っているとすると、国民健康保険ではなく、後期高齢を確認する必要がある。

大阪では、前期も後期も障害者の手帳を持っているから、身体障害者ということがわかった。
奈良県は、大阪では80と87で始まる障害者医療費助成の手帳が、81の心身障害者医療費助成になる。
これがややこしい。

併用の疑問点:人工透析の患者で身体障害者手帳を取得したら更生医療を申請できるようになる。

奈良県は後期高齢になると障害者医療費助成保険証を発行しなくなる

心身障害者医療費助成は、70~74歳の後期高齢、もしくは75歳以上の後期高齢で発行されなくなる。
だから、患者が身体障害者手帳を持っているのか持っていないのかわからない。

問題は、更生医療は、障害者手帳を持っていないと申請できない。
だけれども、更生医療で医療費が5000円になったとしても、障害1級で心身障害者医療費助成の方は、病院の窓口で1万円払っても、償還払いで銀行に9000円帰ってくるから、患者にメリットはない。
逆に、障害者3級では医療費助成はないが、更生医療を申請できるようになるため、患者負担が下がる可能性があるということでメリットはある。

75歳以上は心身障害者医療は発行されないので、障害者手帳を持っているのか持っていないのか判断できないこと。
患者が全員、完璧に障害者手帳を持ってきてくれればわかるが、100%無理。

更生医療は、患者が持つ、社会保険、国民保険の前に来るため必ず申請するべきである。
だけど大阪では全然申請してなかったですよ。

だから、100%申請する必要があるのか、ないのかっていうのを迷っているわけです。
申請する必要があるならば、全員しないといけない。
する人もいればしない人もいるっていうのが、よくわからないんですよね。
医療事務失格だな。

何が言いたいのかというと、今の職場は
更生医療を生活保護以外でまばらに申請されている。
さらに、後期高齢者は医療費助成証がないので身体障害者手帳を取得しているのか取得していないのかがわからない。

でも、大阪では「生活保護以外、更生医療は申請しないもの」になっているし…
まだ解決せず。
ブログを書くことがないわけではないけど、疲れてこういうことしか書けない…

ほかにもこれ読んでみませんか?

入院のカルテ開示はいくらかかる?5万円以下ぐらいです

病院の患者情報が書いてある「カルテ」は今の時代、患者のものと言われ

妊娠の確認だけで病院に行くと1回1万円かかる謎

そういえば、妊娠したかもしれない。 そう思ったらいつでも婦人科へ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
卒FIT後、契約してなかったを後悔

卒FIT後、契約してなかったを後悔‥ 関西電力は自動買

iphoneSE2が無料!AUの3Gガラケーをガチホしていたが損切り

持っているのはフミコフミオ氏が使用していたものと同じ

吉本新喜劇風の原稿、レストランのコアなファンの襲来

吉本新喜劇風の原稿を書いてみました。 暇じゃないよ?

no image
引っ越しのサカイのブラック面接?はこんな感じでした。

引っ越しのサカイの面接を受けたことがある。 ただの時間

no image
格安バス旅行は90分密室の毛皮や磁気ネックレスを売るアクセサリー屋に連れて行かれる

スーパーの懸賞の無料でバス旅行だったり、激安のバス旅行の

→もっと見る

PAGE TOP ↑