奈良県の更生医療と身体障害者の併用の疑問点、まだ解決せず

公開日: : 最終更新日:2018/02/04 病院・病気で得する情報

75歳以降が後期高齢で70~75歳が前期高齢。
(70~74歳障害者は後期高齢が取得できる)

人工透析になると、丸長、特定疾病受給者証、身体障害者手帳(対象者)をセットで申請する

丸長という、月の支払い負担が1万円もしくは2万円になる特定疾病受給者証を、今持っている保険者に連絡して発行してもらう。
そして、クレアチニンが8以上で身体障害者手帳、腎機能障害1級を取得する。
障害者1級を取得することになると、81の心身障害者医療費助成になる。
そして、障害者は更生医療を申請することになる。

丸長を持っていると、負担額は1万円か2万円だが、
更生医療を申請することで、一定所得以下なら2500円~5000円になり、もっと安くなる。

身体障害1級相当で重度障がい者の医療費を助成

クレアチニン8以上で障害者手帳を取得した。
腎機能障害1級なので医療費助成を受けることができる。
大阪であれば、75歳以上の身体障害は87で、75歳以下は80。
だから、70歳~75歳で普通の国民健康保険と前期高齢を持っていて87を持っているとすると、国民健康保険ではなく、後期高齢を確認する必要がある。

大阪では、前期も後期も障害者の手帳を持っているから、身体障害者ということがわかった。
奈良県は、大阪では80と87で始まる障害者医療費助成の手帳が、81の心身障害者医療費助成になる。
これがややこしい。

併用の疑問点:人工透析の患者で身体障害者手帳を取得したら更生医療を申請できるようになる。

奈良県は後期高齢になると障害者医療費助成保険証を発行しなくなる

心身障害者医療費助成は、70~74歳の後期高齢、もしくは75歳以上の後期高齢で発行されなくなる。
だから、患者が身体障害者手帳を持っているのか持っていないのかわからない。

問題は、更生医療は、障害者手帳を持っていないと申請できない。
だけれども、更生医療で医療費が5000円になったとしても、障害1級で心身障害者医療費助成の方は、病院の窓口で1万円払っても、償還払いで銀行に9000円帰ってくるから、患者にメリットはない。
逆に、障害者3級では医療費助成はないが、更生医療を申請できるようになるため、患者負担が下がる可能性があるということでメリットはある。

75歳以上は心身障害者医療は発行されないので、障害者手帳を持っているのか持っていないのか判断できないこと。
患者が全員、完璧に障害者手帳を持ってきてくれればわかるが、100%無理。

更生医療は、患者が持つ、社会保険、国民保険の前に来るため必ず申請するべきである。
だけど大阪では全然申請してなかったですよ。

だから、100%申請する必要があるのか、ないのかっていうのを迷っているわけです。
申請する必要があるならば、全員しないといけない。
する人もいればしない人もいるっていうのが、よくわからないんですよね。
医療事務失格だな。

何が言いたいのかというと、今の職場は
更生医療を生活保護以外でまばらに申請されている。
さらに、後期高齢者は医療費助成証がないので身体障害者手帳を取得しているのか取得していないのかがわからない。

でも、大阪では「生活保護以外、更生医療は申請しないもの」になっているし…
まだ解決せず。
ブログを書くことがないわけではないけど、疲れてこういうことしか書けない…

ほかにもこれ読んでみませんか?

医療事務のイラスト

肺炎球菌の予防接種の費用、ニューモバックスとプレべナー

肺炎球菌の予防接種はニューモバックスという名前です。 これは先日、テ

ベッドとダイアライザー

透析患者の夫を持つ看護師の妻の苦悩

2日に一度の6時間の透析は精神的にかなりしんどい。 毎日心が折れそう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ホテルのアメニティの髭剃りを1年間使った結果
ホテルのアメニティの髭剃りを1年間使った結果

先日家族旅行に行ってきました。 去年の旅行で持って帰っ

おとっぺウイルスの感染原因と対策・治療法
おとっぺウイルスの感染原因と対策・治療法

どうでもいい話だけど、息子とNHKのアニメおとっぺを

王寺駅の鉄道イベントの感想はクーポン券が貰えるから節約になる
王寺駅の鉄道イベントの感想はクーポン券が貰えるから節約になる

王寺駅で行われている鉄道祭りに初めて行ってみました。

no image
第2子の不妊治療に125万円使いました、冗談です

二人目がなかなかできない… そろそろ諦めるしか無いのか

大阪市が委託してて猪名川動物霊園で猫は眠っているそう
大阪市、保健所の死んだペットの引き取りの値段・費用は1700円、ペットの葬儀を盛大にすると呪われる噂

最近、実家の愛猫が亡くなった。 仕事と休日も忙しく

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑