インフルエンザの発症率と死滅の温度と湿度

インフルエンザは約2日の潜伏期間をえて突然38度以上の高熱が出るのが特徴です。

インフルエンザの発症率

保菌者(インフルエンザは菌ではないので正しくは保有者や無症状感染者と言われます)のインフルエンザは潜伏期間が約1週間。
感染して約2日で発症します。
一週間前後はウイルスを排泄して他人に感染させる状態です。

実際にインフルエンザに感染して熱が出る人は、保有者の発病率は約20%だそうです。(テレビの情報+知恵袋情報。有益なソースは残念ながら見つからなかった)
ほとんどの人はウイルスを持っていても発症しないということなので、無症状でも知らないうちに飛散させている無症状感染者の状態だということですね。

インフルエンザ死滅の温度と湿度

インフルエンザの発症率と死滅の温度と湿度
温度21~24度の湿度50%で6時間後生存率が3~5%だそうです。
ですから、部屋の温度を上げて湿度を50%にしておけばインフルエンザは死滅します。
(カビは湿度50%以上で増殖するので注意。湿度35%以下だとインフルエンザウイルスは24時間以上生存します。)

口と鼻の中だけ高温高湿度状態を作れる、マスクが有用だということです

マスクは自分のインフルエンザウイルスの飛散防止や、他人のウイルスを吸い込まない効果の他に、口の湿度と温度が上がる利点があります。
マスクをつけると約5分経過でマスク内の口の中の湿度は90%を超えるデータがあります。

人間の体温は36度ですから、この温度と湿度ではインフルエンザはほとんど死滅するでしょう。
ですが、湿度50% 6時間後生存率をみると3~5%、12時間で0.1%以下なので、一瞬で死滅するというわけでもありません。
感染をかなり食い止めることができるということです。
抵抗力があれば、軽い感染なら非発症で済ませるのかもしれません。
抗体を持つにはインフルエンザの予防接種がお勧めというわけですね。

特に寝るときは効果的です。
のどの乾燥も防ぎます。
情報源:http://www.unicharm.co.jp/mask/effect/index.html

ほかにもこれ読んでみませんか?

熱中症になりやすい体質は2歳半が分岐点

熱中症になりやすい体質は2歳半が分岐点。 林修のテレビ番組でやってま

妊娠、出産を望む、がん患者の治療についてNHKニュースの感想

NHKの7時のニュースを見ていたら、妊娠して出産したい女性のがん治療に

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

4才幼児が●罰ゲーム(マルバツゲーム)やってみた
4才幼児が●罰ゲーム(マルバツゲーム)やってみた

4才の息子とマルバツゲーム(●罰ゲーム)やってみまし

no image
答えの出ない問題を複数に聞こえるところで質問するという、おばちゃんたちの迷惑行為

最近、答えの出ない問題を自分を含めた複数に聞こえるところ

行く気マンマンと満タンとマンマについて
行く気マンマンと満タンとマンマについて

< 嫁が外食が好きで最近昼食は外食ばかりですが、4歳息

保険証 職場 ばれる
保険証 職場 ばれる

保険証は国民保険なら国民保険加入義務が有る。 今回

火災が発生したとき、または発覚したら 落ちついてマネージャーかフロントにすぐ連絡してください 大声で叫ぶか音を立てて近くの人に知らせてください お部屋から出られるときは必ずドアを閉めてください(火や炎が広がるのを防ぐことができます)
安全の手引き この手引きは非常時の説明書です。

安全の手引き この手引きは非常時の説明書です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑