インフルエンザの発症率と死滅の温度と湿度

インフルエンザは約2日の潜伏期間をえて突然38度以上の高熱が出るのが特徴です。

インフルエンザの発症率

保菌者(インフルエンザは菌ではないので正しくは保有者や無症状感染者と言われます)のインフルエンザは潜伏期間が約1週間。
感染して約2日で発症します。
一週間前後はウイルスを排泄して他人に感染させる状態です。

実際にインフルエンザに感染して熱が出る人は、保有者の発病率は約20%だそうです。(テレビの情報+知恵袋情報。有益なソースは残念ながら見つからなかった)
ほとんどの人はウイルスを持っていても発症しないということなので、無症状でも知らないうちに飛散させている無症状感染者の状態だということですね。

インフルエンザ死滅の温度と湿度

インフルエンザの発症率と死滅の温度と湿度
温度21~24度の湿度50%で6時間後生存率が3~5%だそうです。
ですから、部屋の温度を上げて湿度を50%にしておけばインフルエンザは死滅します。
(カビは湿度50%以上で増殖するので注意。湿度35%以下だとインフルエンザウイルスは24時間以上生存します。)

口と鼻の中だけ高温高湿度状態を作れる、マスクが有用だということです

マスクは自分のインフルエンザウイルスの飛散防止や、他人のウイルスを吸い込まない効果の他に、口の湿度と温度が上がる利点があります。
マスクをつけると約5分経過でマスク内の口の中の湿度は90%を超えるデータがあります。

人間の体温は36度ですから、この温度と湿度ではインフルエンザはほとんど死滅するでしょう。
ですが、湿度50% 6時間後生存率をみると3~5%、12時間で0.1%以下なので、一瞬で死滅するというわけでもありません。
感染をかなり食い止めることができるということです。
抵抗力があれば、軽い感染なら非発症で済ませるのかもしれません。
抗体を持つにはインフルエンザの予防接種がお勧めというわけですね。

特に寝るときは効果的です。
のどの乾燥も防ぎます。
情報源:http://www.unicharm.co.jp/mask/effect/index.html

ほかにもこれ読んでみませんか?

風船用のヘリウムは危険

脳空気塞栓症とは?ヘリウムガスでの事件

最近、あるアイドルグループが収録中に倒れた事件です。 ヘリウムガスを

no image

省令改正により、外来患者については、疑似症届の提出は不要です令和2年10月14日より

外来のコロナ陰性は発生届を出さなくていい令和2年10月14日より。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
脱石油で電力株が上がる?石油産油国に対する欧米の攻撃、中国は得

車を電気にすれば石油産油国に頼らないでいい。 欧米の人

宇陀アニマルパークの牛がでかい
奈良の無料動物園、宇陀アニマルパークに行ってきた

宇陀アニマルパークは 奈良の無料動物園、無料駐車場

山家 居酒屋の土曜日の1日売上123万 NHKニュースより
山家 居酒屋の土曜日の1日売上123万 NHKニュースより

年中無休356日、24時間オープン営業の居酒屋、山家

バンクシー Banksy ユーチューバー youtuber 黒夢
バンクシー Banksy ユーチューバー youtuber 黒夢

スプレーで描いた夢はきっと叶うから、 火を見るより

春 夏 無料ひらがなカタカナプリント
季節と月でひらがなを書く

小学校入試に欠かせないのが、 季節の単語だそうです

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑