妊娠中のインフルエンザ重症化の原因は免疫反応?

妊娠中にインフルエンザにかかると重症化しやすいのは、ウイルスへの免疫反応が強まるためではないかとする研究を米スタンフォード大学チームがまとめ、米科学アカデミー起要に発表したそうです。

妊娠中のインフルエンザ重症化の原因

妊婦21人と妊娠していない女性29人の血液中のリンパ球を、
2009年に流行したH1N1型のウイルスと試験管内で反応させたところ、妊婦の方が強力な免疫反応が起きた。
免疫反応が強すぎると肺炎などの重い症状につながる可能性がある。

妊娠中のインフルエンザ重症化の原因は免疫反応?
体内で胎児という「他者」を育てる妊娠中、女性の免疫反応は一般的に低下するとされる。
チームは、「インフルエンザ特有の反応かもしれない。より大きな集団で検証が望まれる」としている。

妊娠中は季節型インフルエンザにも注意

H1N1型は厚生労働省のページを見ると、平成23年3月31日に新型ではなく季節型に移行されています。
新型インフルエンザは免疫などがなく、かかると重症化するのはわかりますが、季節型インフルエンザでも、妊娠中の場合は重症化するので注意が必要ということですね。

インフルエンザよりお腹の子供にダメージを与えるのは高熱です

ですから、なおさら妊娠中でもインフルエンザの予防注射はした方がいいですね。
妊婦はインフルエンザ予防接種をした方がいい?に理由を書きましが、お腹の子供に危険なのはインフルエンザよりも高熱だということです。

ほかにもこれ読んでみませんか?

急病で紙カルテとフィルムを使う病院に行かない方がいい理由

理由は診断の質が落ちるし記録が残らないからです。 特にレントゲンフィ

脊髄損傷が点滴だけで治る。歩けるまでの期間は7か月

NHKで脊髄損傷の人が歩けるようになる再生治療の治験が成功している

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
電気と光を合せられない

どうしても電気と光を合せられない。 結局は諦めた。

no image
バイデンは就任式で逮捕、大統領になればすぐ死ぬか辞職してハリス大統領になる

トランプは就任式前に逃げて、 バイデン大領領就任式は普

no image
1歳から食べれるお好み焼きはスライサーキャベツ蒸し焼きが決め手!

最近この作り方にハマっている。 以前は前エントリーの作

風邪をひくと熱がでます。マスクをして病院に行きます。
幼児4歳向け、文を読んで言葉を書く無料プリント

幼児4歳向け、文を読んで言葉を書く無料プリントです。

windows10の更新でphotoshop7.0が固まる
windows10の更新でphotoshop7.0が固まる

なんということだ・・・ windows10のアップデー

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑