妊娠中のインフルエンザ重症化の原因は免疫反応?

妊娠中にインフルエンザにかかると重症化しやすいのは、ウイルスへの免疫反応が強まるためではないかとする研究を米スタンフォード大学チームがまとめ、米科学アカデミー起要に発表したそうです。

妊娠中のインフルエンザ重症化の原因

妊婦21人と妊娠していない女性29人の血液中のリンパ球を、
2009年に流行したH1N1型のウイルスと試験管内で反応させたところ、妊婦の方が強力な免疫反応が起きた。
免疫反応が強すぎると肺炎などの重い症状につながる可能性がある。

妊娠中のインフルエンザ重症化の原因は免疫反応?
体内で胎児という「他者」を育てる妊娠中、女性の免疫反応は一般的に低下するとされる。
チームは、「インフルエンザ特有の反応かもしれない。より大きな集団で検証が望まれる」としている。

妊娠中は季節型インフルエンザにも注意

H1N1型は厚生労働省のページを見ると、平成23年3月31日に新型ではなく季節型に移行されています。
新型インフルエンザは免疫などがなく、かかると重症化するのはわかりますが、季節型インフルエンザでも、妊娠中の場合は重症化するので注意が必要ということですね。

インフルエンザよりお腹の子供にダメージを与えるのは高熱です

ですから、なおさら妊娠中でもインフルエンザの予防注射はした方がいいですね。
妊婦はインフルエンザ予防接種をした方がいい?に理由を書きましが、お腹の子供に危険なのはインフルエンザよりも高熱だということです。

ほかにもこれ読んでみませんか?

去年と今年のインフルエンザ定点あたりの報告数

インフルエンザ流行入りが早い理由。7年ぶりの速さ

去年と今年のインフルエンザ定点あたりの報告数。 そのなかでも医療

no image

ムカデに噛まれたら?お湯が効果あり

時間外や救急の電話相談を医療事務が受ける。 ムカデに噛まれた人の相談

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

速く走る理由はおそらく「ばね」なんだろうと思う
子供でも簡単に速く走る方法

簡単に速く走る方法が天才テレビ君でやってたのですが、

no image
無料で食べ物や植物、動物のアレルギーの検査をしてもらう方法

事前に食べ物や植物、動物、ほこりやダニなどのアレルギーの

どちらの道が一旦停止?交差点での優先順位とは?
どちらの道が一旦停止?交差点での優先順位とは?

運転初心者に教えたいシリーズです 道路には、必ずブレー

問題!マクロミルで4万円稼ぐのにかかった日数とは?
問題!マクロミルで4万円稼ぐのにかかった日数とは?

これでいいだブログから問題です。 問題!マクロミルで4

no image
建売を逃したが高い金額を入札しないことにした

家を買うのをしぶると、値下げ交渉しても、購入の手続きをし

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑