患者の気持ちになって考えればそれが正解

公開日: : 病院・病気で得する情報

患者の気持ちになって考えればそれが正解
タイトルは確かに危ない考え方ですが、私が共感する考え方で、確かどこかの徳洲会病院で聞いた言葉です。

「患者の気持ちになって考えればそれが正解」

最近、私の仕事の出来事で患者が治療を拒んでいるという事例がありました。
(別に命にかかわる病気じゃない)
患者はもう病院に来たくないって言うんです。

でもそれを、病院で働く人は強引にも止めます。
理由は別にお金目的ではないんです。

責任回避のために決断できないだけ

この治療をしないと改善しないだとか、せっかく検査をしてわかったことなのにもったいないとか、医者の責任をかぶりたくない、もしくはあの人のせいで患者が通院をやめた、と思われたくないからでしょう。

私は患者にも言いましたが、「先生に伝えますので終わりでいいですよ」と。

病院と患者の関係っていうのは第二の家族でないとダメですよね。
正解ってないんだから、人の性格や状況や重要度、緊急度によって模索する必要がある。答えは違うかもしれないし、ないかもしれない。

「患者との縁を切ること」以外なら何やってもいい

病院の職員として一番やってはいけないことは「患者との縁を切ること」なんですからね。地域の病院は地域との繋がりを絶ってはいけないんです。
だって建物はそこから動けないんですからね。
たかが無資格の医療事務ですが、そんな感じです。
考え方を啓蒙する為に掲載しました。

ほかにもこれ読んでみませんか?

デイサービスの介護保険で胃瘻の人は栄養剤持参

介護保険でデイサービスで胃瘻の注入をする際どうなっているのでしょうか。

風邪薬は副作用があるから使わない理由はSJS症候群

風邪薬は副作用があるから使いたくないんですよ~ピーエルとかピーエイとか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
吉本新喜劇風の原稿、レストランのコアなファンの襲来

吉本新喜劇風の原稿を書いてみました。 暇じゃないよ?

no image
引っ越しのサカイのブラック面接?はこんな感じでした。

引っ越しのサカイの面接を受けたことがある。 ただの時間

no image
格安バス旅行は90分密室の毛皮や磁気ネックレスを売るアクセサリー屋に連れて行かれる

スーパーの懸賞の無料でバス旅行だったり、激安のバス旅行の

ベネッセのなぞりんパッドとワコムタブレットペン

今の時代にこんなゲームボーイみたいな 白黒で画面小さい

原因はコイツ。5歳息子がコイツという言葉を覚えてしまった

5歳息子がコイツという言葉を覚えてしまった 親の自分が

→もっと見る

PAGE TOP ↑