脱水や腸炎や下痢、嘔吐の時に飲む水もらった


病院の小児科の前の自動販売機に売っている、飲み物ではありませんと書いてある200円ぐらいのOS-1という水をもらった。
スポーツドリンクよりも塩分がちょっと濃い感じがする味です。
別にすごい不味いわけではない。
なんか唾液のような味がするのかもしれない。

会社の上司が、献血を400mlしてもらったらしいが飲まないのでくれました。
コーヒーとかジュースもらえばよかったのに。
子供の脱水症状のときに飲む清涼飲料水のようです。

WHO(世界保健機構)の提唱する経口補水療法という、水分をとって脱水にならないようにするものらしいです。
軽度から中度の脱水状態の方への補給、感染性腸炎や感冒の下痢、嘔吐、発熱に伴う脱水や高齢者の脱水、過度の発汗の脱水と書いてあります。
病院の小児科などの自動販売機で売っているところを見ると、小さい子供が症状があるとき、点滴するほどでもなければこれを200ml飲んでくださいとか言うんじゃないでしょうか。

なぜ子供には水分が足らないときはスポーツドリンクではないのか?というのがWIKIに乗ってました。
脱水の時にスポーツドリンクを飲むとナトリウム濃度が低いため、脱水の時にこれを与えると低ナトリウム血症から水中毒の危険性があるらしいです。
ナトリウムって塩分の事だと思います。だから塩の味がするのか。
さらに、脱水だからといって急激に水分を取ると、脳浮腫・心不全・肺水腫や重篤な中枢神経合併症が起こる危険があるとも書かれています。
やっぱりなにかあれば病院にいかないといけないということか。

家ではやっぱり、万が一の災害のためにペットボトルの保存水などを買ったりします。
その他、救急箱なんかを作って、中には風邪薬や包帯、消毒液なども保管します。
そのうえ、小さなお子さんがいる家庭では、こうした子供の下痢、嘔吐などの時の脱水を防ぐために、こうしたスポーツドリンクを買っておくのもいいかもしれませんね。

結局500mlのうち半分しか飲めませんでした。
最近体が水分を受け付けにくいんですよね…
すぐにお腹がいっぱいになります。

About iida

ちょっと痛い30代ですが、人生真面目に生きています。
This entry was posted in 食べ物や飲み物. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">