1歳から食べれるお好み焼きはスライサーキャベツ蒸し焼きが決め手!

公開日: : 最終更新日:2021/02/14 料理

最近この作り方にハマっている。
以前は前エントリーの作り方だったけど、今はこれです。
理由は、従来のお好み焼きの作り方だと、1歳と4歳の息子が食べないからです。
試行錯誤してたら食べるようになりました。

●前エントリー
ソースを塗るのは表と裏どっち?お好み焼きの話ね
お好み焼きはキャベツと小麦粉を先に混ぜると火が通りにくい
お好み焼きの焼き方はキャベツと小麦粉を混ぜない
お好み焼き粉の保存方法について

1歳から食べれるお好み焼きはスライサーキャベツ蒸し焼きが決め手!

1.キャベツはスライサーでボール一杯でお好み焼1枚相当。大人二人分。

2.小麦粉、卵1個、そばつゆ濃縮(白だしや粉末だしでも可能)、水で、少しトロミがつく程度の生地。

3.生地ができたらスライサーキャベツボールに投入。混ぜる。(キャベツから水分出るので生地は少ないぐらいでいい)

4.大きいフライパンに入れて焼き始める。

1歳から食べれるお好み焼きはスライサーキャベツ蒸し焼きが決め手!
5.ヘラで押して約1cmぐらいの均等な分厚さにして、蓋をして蒸し焼き。

6.中火→少し弱火で7分ぐらい。

蓋を開けて肉を載せて(ここにスライスチーズを入れるのもより美味しくなる)、あまった生地をかけて、生卵を1個載せる。
7.蓋を開けて肉を載せて(ここにスライスチーズを入れるのもより美味しくなる)、あまった生地をかけて、生卵を1個載せる。

8.生卵を潰しつつ、肉の上表面全体に薄く伸ばす。

9.ひっくり返す。そしてまた蓋をして5~7分蒸し焼き。

10.もう1回ひっくり返す。

11.蓋を開けて1分ぐらい裏を焼いて完成。

12.うちでは、肉で凸凹になった方、「お好み焼きの裏」にソースとマヨネーズをかけます。かつお節も。

13.青のりを多めにかけて完成。

最近の作り方はこれですね。
重要な部分は太文字にしました。
スライサーで切った蒸しキャベツは柔らかくなっていて、1歳の歯が生えている状態なら手づかみで食べれます。
(出汁が入っているので1歳息子にはソースマヨネーズなし、青のりだけで食べさせてます。)
キャベツの甘みがあり、4歳息子も食べるし、大人が食べても美味しいです。

うちの父はキャベツと生地は混ぜずに焼きますし、中華麺を載せて焼きます。
でもこれだと、
1歳息子はキャベツが硬くて食べられない、
4歳息子はキャベツが嫌いなので食感があると食べないんです。

スライサーで切ったキャベツを生地と混ぜて蒸らして焼くと、キャベツの食感がなくなるのでキャベツ嫌いの4歳息子も食べます。
ぜひ試してみてよ!

ほかにもこれ読んでみませんか?

かき揚げ失敗して油中崩壊した

小麦粉の量が少なかっただけです。 1個目はうまくいきました。

コンソメキューブは大さじ、小さじ何グラム?

自分用のメモ書きなんですが、料理するとき、粉出汁はどれぐらい入れた

Comment

  1. おたくや より:

    料理めっちゃやってるなあ えらい
    写真をのせて!

    • iida より:

      最近は家事、炊事できるだけ毎日やってる。ご飯は毎日作ってる。すごい手際がよくなってきた。栄養と食費も考えてる。残業が全部カットされて手取りが10万ぐらい減って今手取り20万やな、あの残業しまくりの1年は、人が辞めすぎて仕事が回らない状態になってて大変やった。今は全部自分が仕事のやり方を根本的に変えて、パソコンでデータベースで進捗管理などができるように速度が10倍になった。なのに職場は評価してくれず、無能な役職者ばっかりどっかから拾ってくる。無能な経営が無能な役職者で壁を作ることを、無能の壁と呼んでいる。無能な役職者(上が立場を保証して動かない)がいる職場環境っていうのは、下は上になにを言っても意味がない。取り入ってもらえない、意見を採用されないので、下同士でもめるんやな。本当は上を360度評価などで弾劾すべきやのに下同士で毎日365日もめ続けてるんやな、人を管理するには一番簡単な方法やな。自分もその管理する側になりたかったわ。でもそのやり方を続けていると、100年後はないな。平社員の雇われとしては、基本給を保証してもらえるわけで、会社が倒産しようが転職したら終わりやけど、働いてて楽しいわけないわな。まいにち内輪もめばっかりであきれるだけや。無能の怖いところっていうのはそこやな。将来組織を壊すウイルスであるというのがわかってないとこ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
吉本新喜劇風の原稿、レストランのコアなファンの襲来

吉本新喜劇風の原稿を書いてみました。 暇じゃないよ?

no image
引っ越しのサカイのブラック面接?はこんな感じでした。

引っ越しのサカイの面接を受けたことがある。 ただの時間

no image
格安バス旅行は90分密室の毛皮や磁気ネックレスを売るアクセサリー屋に連れて行かれる

スーパーの懸賞の無料でバス旅行だったり、激安のバス旅行の

ベネッセのなぞりんパッドとワコムタブレットペン

今の時代にこんなゲームボーイみたいな 白黒で画面小さい

原因はコイツ。5歳息子がコイツという言葉を覚えてしまった

5歳息子がコイツという言葉を覚えてしまった 親の自分が

→もっと見る

PAGE TOP ↑