食費の単価が上がるのは生野菜を使うこと。煮物、焼き料理より高い

公開日: : 最終更新日:2016/04/04 料理

結婚して2人で住んで料理をしてわかったことなんだけど、煮たり焼いたりする料理よりも素材を調理せずに生で食べる料理の方がお金がかかることがわかった。
主婦の方々からしたら当たり前のことかもしれないけど。

最近、妻が食べやすい料理と考えて生ものを作るようになった。
生ものっていうのは、刺身や寿司も含むけど、サラダやレタスやトマトを使うサンドイッチやタコライスとかね。
キャベツを生でたべたりすることもそう。
今日の私が作った夕食はタコライスとコンソメスープだった。

煮たり焼いたりする料理っていうのは食材に新鮮さは必要ない

つまり買いだめ、大量買いができるので食材の値段が安くつく。
肉も野菜もすべて冷凍して使うときに解凍すればいい。
カレーや肉じゃが作るのに素材の新鮮さは必要ないので、2週間前に買ったにんじんや玉ねぎ、じゃがいもが使える。

サラダやサンドイッチは冷凍野菜使えない

サラダやサンドイッチは冷凍野菜使えない
サラダやサンドイッチは、レタス、トマトなど新鮮なものを使う必要がある。
1~2週間前の野菜なんて生で食べれない。

新鮮なものは常備できないのでスーパーで買ってすぐ食べる。
買いだめできないので少量を一種類づつ100円や200円出して買うことになる。
すると、一食にかかる単価が跳ね上がるわけ。

カレーや煮物、焼き料理を作るよりも、断然サンドイッチやサラダ、ナシゴレンなんかを作る方が、料理の単価が爆上がりする。

煮る焼く料理より、生野菜使った方が料理の技術必要ない!

生野菜とかはカフェとかに出てくる料理の定番。
なぜならば、料理の技術が低くてもおいしく作れるから!
これを家ですると結構食費がかかるというお話でした。

あくまでこれ、私の感想ね。

ほかにもこれ読んでみませんか?

豚のショウガ焼き、机が汚い

男の豚のショウガ焼き5人前を作りました

豚肉焼いているとき、タレが多くてすき焼きだ、炊いてるみたいだ…

そうめん2人分は1束でいい。ご飯は1合

そうめん2人分は1束でいい。ご飯は1合

今日はそうめんにしました。 胸が悪く吐きそうになりました。 今も気

Comment

  1. たくや より:

    タコライスて正確には知らんけど火通すんちゃうの。

  2. iida より:

    生のレタスとトマトを使うで。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
建売を逃したが高い金額を入札しないことにした

家を買うのをしぶると、値下げ交渉しても、購入の手続きをし

no image
奈良県のゴキブリが怖くない理由

大阪といえば黒ゴキ。 その5センチは軽く超える巨大さと

no image
マイホームを決算時期に即決で買えなかった理由はやはり心の準備ができていなかったということか

約半年前、マイホームを決算時期に即決で買えなかった理由は

no image
ファースト住建の悪口とマイホーム選びで学んだ事

3月決算とき家の値段が下がっているのは売れ残り。 売れ

食べたら寿命が3日伸びる卵をもらった
食べたら寿命が3日伸びる卵をもらった

ういらんという卵を貰った。 wining run 

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑