食費の単価が上がるのは生野菜を使うこと。煮物、焼き料理より高い

公開日: : 最終更新日:2016/04/04 料理

結婚して2人で住んで料理をしてわかったことなんだけど、煮たり焼いたりする料理よりも素材を調理せずに生で食べる料理の方がお金がかかることがわかった。
主婦の方々からしたら当たり前のことかもしれないけど。

最近、妻が食べやすい料理と考えて生ものを作るようになった。
生ものっていうのは、刺身や寿司も含むけど、サラダやレタスやトマトを使うサンドイッチやタコライスとかね。
キャベツを生でたべたりすることもそう。
今日の私が作った夕食はタコライスとコンソメスープだった。

煮たり焼いたりする料理っていうのは食材に新鮮さは必要ない

つまり買いだめ、大量買いができるので食材の値段が安くつく。
肉も野菜もすべて冷凍して使うときに解凍すればいい。
カレーや肉じゃが作るのに素材の新鮮さは必要ないので、2週間前に買ったにんじんや玉ねぎ、じゃがいもが使える。

サラダやサンドイッチは冷凍野菜使えない

サラダやサンドイッチは冷凍野菜使えない
サラダやサンドイッチは、レタス、トマトなど新鮮なものを使う必要がある。
1~2週間前の野菜なんて生で食べれない。

新鮮なものは常備できないのでスーパーで買ってすぐ食べる。
買いだめできないので少量を一種類づつ100円や200円出して買うことになる。
すると、一食にかかる単価が跳ね上がるわけ。

カレーや煮物、焼き料理を作るよりも、断然サンドイッチやサラダ、ナシゴレンなんかを作る方が、料理の単価が爆上がりする。

煮る焼く料理より、生野菜使った方が料理の技術必要ない!

生野菜とかはカフェとかに出てくる料理の定番。
なぜならば、料理の技術が低くてもおいしく作れるから!
これを家ですると結構食費がかかるというお話でした。

あくまでこれ、私の感想ね。

ほかにもこれ読んでみませんか?

おでんの残り汁で和風カレー

夜勤明けで家に帰ってきたらすごくカレーのしょうゆの効いたいい匂いが

牡蠣鍋うまい!コタツの中で猫がゲロしてた

最近12時間労働が続いて疲れていて更新回数や記事の質が大幅ダウン中

Comment

  1. たくや より:

    タコライスて正確には知らんけど火通すんちゃうの。

  2. iida より:

    生のレタスとトマトを使うで。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

時代は光じゃなくホームルーターだな。

no image
答えの出ない問題を複数に聞こえるところで質問するという、おばちゃんたちの迷惑行為

最近、答えの出ない問題を自分を含めた複数に聞こえるところ

no image
行く気マンマンと満タンとマンマについて

嫁が外食が好きで最近昼食は外食ばかりですが、4歳息子が、

保険証 職場 ばれる
保険証 職場 ばれる

保険証は国民保険なら国民保険加入義務が有る。 今回

火災が発生したとき、または発覚したら 落ちついてマネージャーかフロントにすぐ連絡してください 大声で叫ぶか音を立てて近くの人に知らせてください お部屋から出られるときは必ずドアを閉めてください(火や炎が広がるのを防ぐことができます)
安全の手引き この手引きは非常時の説明書です。

安全の手引き この手引きは非常時の説明書です。

no image
奴隷は単純思考、オウム真理教はあなたの財産を狙う宗教詐欺です

オウム真理教はあなたの財産を狙う宗教詐欺です。 最近の

→もっと見る

  • これだブログ
    ブログのもくじ 現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑