食費の単価が上がるのは生野菜を使うこと。煮物、焼き料理より高い

公開日: : 最終更新日:2016/04/04 料理

結婚して2人で住んで料理をしてわかったことなんだけど、煮たり焼いたりする料理よりも素材を調理せずに生で食べる料理の方がお金がかかることがわかった。
主婦の方々からしたら当たり前のことかもしれないけど。

最近、妻が食べやすい料理と考えて生ものを作るようになった。
生ものっていうのは、刺身や寿司も含むけど、サラダやレタスやトマトを使うサンドイッチやタコライスとかね。
キャベツを生でたべたりすることもそう。
今日の私が作った夕食はタコライスとコンソメスープだった。

煮たり焼いたりする料理っていうのは食材に新鮮さは必要ない

つまり買いだめ、大量買いができるので食材の値段が安くつく。
肉も野菜もすべて冷凍して使うときに解凍すればいい。
カレーや肉じゃが作るのに素材の新鮮さは必要ないので、2週間前に買ったにんじんや玉ねぎ、じゃがいもが使える。

サラダやサンドイッチは冷凍野菜使えない

サラダやサンドイッチは冷凍野菜使えない
サラダやサンドイッチは、レタス、トマトなど新鮮なものを使う必要がある。
1~2週間前の野菜なんて生で食べれない。

新鮮なものは常備できないのでスーパーで買ってすぐ食べる。
買いだめできないので少量を一種類づつ100円や200円出して買うことになる。
すると、一食にかかる単価が跳ね上がるわけ。

カレーや煮物、焼き料理を作るよりも、断然サンドイッチやサラダ、ナシゴレンなんかを作る方が、料理の単価が爆上がりする。

煮る焼く料理より、生野菜使った方が料理の技術必要ない!

生野菜とかはカフェとかに出てくる料理の定番。
なぜならば、料理の技術が低くてもおいしく作れるから!
これを家ですると結構食費がかかるというお話でした。

あくまでこれ、私の感想ね。

ほかにもこれ読んでみませんか?

ポトフとオムレツ5人前

冷蔵庫と相談する理系男性の節約料理の作り方

たまねぎポトフとオムレツ5人分を作りました。 えっオムレツじゃな

冷パスタに!砂糖で鳥の胸肉!パスタは水で!

冷パスタに!砂糖で鳥の胸肉!パスタは水で!

冷パスタにピッタリなアイデアをテレビでやってたのでご紹介します。

Comment

  1. たくや より:

    タコライスて正確には知らんけど火通すんちゃうの。

  2. iida より:

    生のレタスとトマトを使うで。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

氷のようなジェルのようなものが洗濯ものにつく。
紙おむつを洗濯機で回したら他の洗濯物に吸水性ポリマーが…

なんとなく洗濯機に洗濯物を放り込むけど、 あんまり

下載はなんでもダウンロードできる魔法の言葉だった
下載はなんでもダウンロードできる魔法の言葉だった

魔法の言葉「下載」。 中国語でダウンロードという言

no image
2才の息子がユーチューブに夢中になっておしっこ漏らした

どうでもいいけど ユーチューブに夢中になっておしっこ漏

NHKの受信料
小心者が払うNHKの受診料。契約したら終わり

ネットで見ると、 NHKの受診料を払うのは法律で決

ツーバイフォーの床下は木の柱がなかった
ツーバイフォーの床下は木の柱がなかった

駅近中古住宅を購入したんですが、まだリフォーム中です

→もっと見る

  • いいだしっぺ(これでいいだ)
    ブログのもくじ 私のプロフィール
    現代の幸福論に挑戦しています。
    ウクレレブログ好き。

PAGE TOP ↑